2009年09月26日

再び☆

最近、夫との会話の8割が「イカ釣り」の話、なっつですわーい(嬉しい顔)

もはやイカが食べたいのではなく、イカ釣りがしたいのですexclamation

IMG_6516.jpg

とっても水が綺麗なところで、ダンナちゃんが釣りましたひらめき
サイズは小さいけど、えらくご満悦の様子(笑)

IMG_6515.jpg

今回はメス。
小さいうちはリリースしたほうがいいみたいなんだけど
釣り上げてすぐ水を吐いちゃったのでお持ち帰りしましたグッド(上向き矢印)
(水を吐いちゃったら海に戻しても死んじゃうんだって〜)

これからの時期、イカがどんどん大きくなるんだってるんるん
楽しみだなぁひらめき
posted by na-tsu at 20:08| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

パン作り☆

『豆乳パン』を焼きましたよグッド(上向き矢印)
卵・油脂なしのシンプルなパンです。
ほのかな甘みがおいしいひらめき

IMG_6512.jpg
posted by na-tsu at 22:31| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

シルバーウィーク☆

特に出かける用事がなかった我が家、思い切って釣りを始めることにしましたexclamation
とりあえずイカひらめき 
理由は「新鮮なイカのお刺身を食べたい」からわーい(嬉しい顔)
(でも、イカ釣りって難しいみたいねぇ)
長崎は釣りのスポットがいっぱいだもんねるんるん
ホントにハマったら宮崎・鹿児島の帰省のときも釣りに行っちゃうかも(笑)

釣り1日目、遠くに投げること・糸を巻くことの練習からあせあせ(飛び散る汗)
イカを呼び寄せるための竿振りなんて難しくて出来ないふらふら

IMG_6498.jpg

↓夕方も行ってみたけど、全く釣れる気配なしダッシュ(走り出すさま)
そりゃそうだよね、いきなり釣れるなんてありえないかバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

IMG_6504.jpg


2日目は糸が切れたり「エギ」が引っかかったりで全然ダメ・・・


そして3日目、突然のアタリexclamation×2
びっくり+大興奮わーい(嬉しい顔)
小さかったけど(240g)この時期に釣れる200〜300gの秋イカそのものです。
(沖には1キロサイズもいるらしい!)
初ゲットはオスでしたグッド(上向き矢印)

IMG_6507.jpg

イカ釣りを始めたのはいいけど、私、イカをさばくのは大の苦手あせあせ(飛び散る汗)
目が怖いし、新鮮なイカ表面の斑点のチラチラが怖いしexclamation×2
(あのチラチラを初めて見たとき、それ以降数年イカが食べれなかったたらーっ(汗)

IMG_6509.jpg

チラチラ+引っ付く吸盤にギャーギャー言いながらさばきましたパンチ
数をこなしていけば慣れるんだろうか?とっても不安・・・

肝心のお味は、身が甘くてコリコリとした食感がよかったでするんるん

posted by na-tsu at 22:26| 長崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月17日

パン作り☆

庭に植えたローズマリーが随分大きくなったので
パンを焼きたくなりましたるんるん

『グリッシーニ』
こちらはお酒を飲むとき用に数本冷凍しましたよひらめき

IMG_6495.jpg

『フォカッチャ』
こちらは雪の浦ハムを挟んでー(長音記号2) 朝から贅沢な感じでしたぴかぴか(新しい)

IMG_6496.jpg
posted by na-tsu at 20:24| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

ランチ!?

人生で1度は行ってみたいのが富士山とケーキバイキング(笑)

小浜のオカモトで期間限定でやっているケーキバイキングに行きましたひらめき
今回言い出したのはダンナちゃん。平日に休み取ったくらいだもんわーい(嬉しい顔)

IMG_6492.jpg

↓手前2個が私

IMG_6486.jpg

↓ダンナちゃん

IMG_6487.jpg

↓私
ケーキはだいたいチョコとチーズ系しか食べないんだけど
バイキングに来てもそれは変わりませんでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_6488.jpg

↓ダンナちゃん

IMG_6489.jpg

↓手前2個私
最初はお互いのケーキを味見しあってたんだけど
もうそんなことどうでもいいくらいおなかいっぱいで目たらーっ(汗)
なんだか罰ゲーム状態あせあせ(飛び散る汗)

IMG_6490.jpg

お客さん1人平均5個ということだったので
負けず嫌いの私、6個食べてきましたわーい(嬉しい顔) ごちそうさま〜
私は比較的小さいものばかりを選んでたんだけど、ダンナちゃんのはどれも大きいあせあせ(飛び散る汗)

結論手(パー)
おいしいものはおいしいと思えるくらいでやめといた方がいいですね(笑)
ケーキバイキング、もう2度と行かないと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by na-tsu at 20:26| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ランチ☆

フランパのワンコインランチを食べに行きましたるんるん
今日のメインはチキンひらめき
とってもおいしくって大満足ぴかぴか(新しい)

IMG_6477.jpg

ダンナちゃんのトマトソースのパスタもおいしかったなグッド(上向き矢印)
posted by na-tsu at 20:02| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

パン作り☆

シンプルな食パンを焼きました。
“天使ささやき中”わーい(嬉しい顔)

IMG_6472.jpg

最近、長めに焼いても側面の色付きが悪い・・・
posted by na-tsu at 19:59| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

パン作り☆

久しぶりにベーグルが食べたくなって、急遽焼きましたひらめき
“はるゆたか”のベーグルってホントおいしいるんるん

IMG_6466.jpg

なんだかとってもおいしくできたので、大家さんに半分お裾分けしましたー(長音記号1)
外のパリパリ、中のむっちり加減、毎回こんな出来だといいんだけどな目
posted by na-tsu at 23:17| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

伊勢海老祭り☆

崎戸の伊勢海老祭りに行きましたよ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_6437.jpg

先着500名の伊勢海老の味噌汁+おにぎり(300円)
なんとかありつけましたひらめき
最後の方だったから随分海老の出汁が薄まっちゃってたけど・・・。
(後半の鍋にはお水+粉末だしを足してたから)
他に食べるものもなく、ここではこれだけダッシュ(走り出すさま)

IMG_6439.jpg

魚のつかみ取りをやってましたよ目
あれって、子どもは遊びのつもりでも、親御さんは必死で応援してますよね(笑)

IMG_6440.jpg


せっかく崎戸まで来たんだからと、先のほうまで行ってみました目
とっても綺麗な景色が広がってましたよぴかぴか(新しい)

IMG_6445.jpg

IMG_6450.jpg

IMG_6454.jpg

右斜め下 大島大橋

IMG_6455.jpg

いつのまにか値下げしてたのね、助かるわーい(嬉しい顔)

IMG_6456.jpg


少しおなかを減らして、大島を出てすぐ近くの『小安丸』というお店にひらめき
お店の中から橋が見えます目

IMG_6457.jpg

ダンナちゃんが注文したのはちょっと贅沢に伊勢海老三昧定食exclamation

IMG_6459.jpg

↓お刺身、味見したかったけど、海老の刺身全般で拒絶反応が出るのでグッと我慢…

IMG_6461.jpg

私が注文したのは比較的リーズナブルな刺身定食。

IMG_6462.jpg

噂には聞いてたけど、おいしいるんるん

IMG_6463.jpg

おなかすいてたら平目三昧食べてみたかったなー(長音記号1)
また次回♪
posted by na-tsu at 23:00| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月05日

海☆

脇岬に行きましたリゾート
さすがにもう泳いでる人はいませんでした。

IMG_6429.jpg

もうちょっと近づいて写真が撮りたくて、どんどん前へパンチ
↓この次の波くらいで足元ザブンとやられましたたらーっ(汗)
砂浜にはサンダルで行くものですねダッシュ(走り出すさま)

IMG_6432.jpg


今日のランチは、本場のタイ料理が食べれるという『きらら』
ここの奥様はタイの方らしい。
まずはトムヤンクン。
最初は辛い!と思ったけど、食べているうちにちょうどいい辛さでるんるん

IMG_6424.jpg

次に食べたのがヤムセン。
これ、見た目からは想像できないくらい、ものすごく辛いのexclamation×2
真っ赤な唐辛子と、「いんげんか?」と思うくらいの量が入っている青唐辛子。
「この料理、平気な顔して食べれる日本人はいるんだろうか??」と思った。
辛いもの平気な方、ぜひ食べに行ってほしいですパンチ
画像見てるだけで辛いの思い出すふらふら
味は(ほとんど辛い記憶しかないけど)レモンでさっぱりした感じ目

IMG_6425.jpg

次はカウマンカイ。タイのすき焼きらしい。
「これ、すき焼きなの?」と思ったけど、このごはん、すごくおいしかったですひらめき

IMG_6428.jpg

おなか、お水でちゃぷちゃぷでした車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

↓軍艦島 写ってますカメラ

IMG_6434.jpg
posted by na-tsu at 22:23| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

パン作り☆

思い立ったらすぐできるシンプルな『グラハムロール』
ダンナちゃんの日帰り出張の朝食用にホットドッグを持たせましたるんるん

IMG_6422.jpg
posted by na-tsu at 21:27| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

パン作り☆

とっーても久しぶりに『ヨーグルトライ』を焼きましたるんるん
ずっと作りたくて、結構前からワインに漬け込んでたドライフルーツが
漬かりすぎてたあせあせ(飛び散る汗)
生地もワイン色に目

IMG_6418.jpg
posted by na-tsu at 21:20| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

