2009年10月31日

佐賀バルーンフェスティバル☆

(写真は大きくなります)

今年も行ってきましたバルーンフェスティバルひらめき
今日は天気がよさそだわグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_6747.jpg

Yちゃーん、今年も「まもるくん」がオフィシャルで参加してたよわーい(嬉しい顔)

IMG_6729.jpg

↓真上を飛んでいきましたexclamation

IMG_6732.jpg

立ち上がって手を伸ばせば届きそうなくらい近いです目

IMG_6734.jpg

右斜め下 ちょっとだけ動画を撮ってみました



『ボレロ』に合わせて、優雅に上空に上がっていきますひらめき

IMG_6742.jpg

IMG_6743.jpg

このイベントを観たのは今年で3度目ですが、何度観ても感動しますねぴかぴか(新しい)

IMG_6746.jpg

この後、福岡に行って大きな買い物をしてきましたよexclamation
posted by na-tsu at 22:12| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

家庭菜園☆

うちの裏で、大家さんと家庭菜園を始めましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
(と言っても、便乗させてもらってるだけなので、大家さん夫妻に
 耕していただきましたたらーっ(汗)
土が固くて小石が多いから上手く育つかわからないんだけどねー(長音記号1)

10月16日に種を蒔いたのは
大根と・・・

IMG_6710.jpg

ホーレン草と・・・

IMG_6711.jpg

小松菜と・・・

IMG_6713.jpg

そろそろ間引いてあげないとねひらめき
あと、にんじんも蒔いたんだけど
にんじんは他に比べて成長が遅いらしく写真はナシ。
大きくなぁれぴかぴか(新しい)
posted by na-tsu at 20:12| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作り☆

ホシノのプチパン、またまた焼きましたひらめき
(写真は撮ってないけど先週末も焼きました)

ちょっとこんがりですね目

IMG_6716.jpg

そして、イーストでプレーンベーグルひらめき
ツヤがイマイチですが・・・たらーっ(汗)

IMG_6717.jpg

最近、パン作りを始めた叔母がいるんです。
ホームベーカリーで色々と焼いているみたいなんだけど
天然酵母のプチパンのおいしさも知ってもらおうと思って
勝手に送ってみましたわーい(嬉しい顔)
気に入ってくれるといいなるんるん
posted by na-tsu at 19:50| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

パン作り☆

『チョコフランス』を焼きましたひらめき
チョコが入ったパンがいいと言われたもので・・・
最近シンプルなパンばっかりだったもんねダッシュ(走り出すさま)
(とか言いながら、この後天然酵母のプチパン捏ねました^^)

IMG_6707.jpg

成形の時どのタイミングでチョコを入れていいかわからなかったので
中にきっちり入れたものと、クープからチョコが“こんにちは”するものと目

IMG_6708.jpg

霧吹きするの忘れちゃったけど、思ったよりも外がパリパリでおいしかったるんるん
posted by na-tsu at 17:32| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

おねがい☆

21日はオリオン座流星群を観に行きましたひらめき
21時半にうちを出て外海の夕陽が丘の近くまで車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
車の来ない路肩(草の上)にレジャーシート敷いてその上に寝て
15〜20個ほど観ましたぴかぴか(新しい)
いざお願い事をしようと思っても、口から出るのは
「おっ!」とか「あっ!」とかばっかりわーい(嬉しい顔)
まぁお願い事といっても、2人とも欲しいもの言うだけなんだけどさ(笑)
あとは「イカが釣れますように!」とか・・・
家に帰り着いたのは午前1時、ダンナちゃんお疲れさま+ありがとうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


そんなダンナちゃんの願いが叶ったのか
土曜日朝、ド干潮時に1杯釣れたようですひらめき
(撮影:ダンナ)

IMG_6702.jpg

土曜日の朝、6時半に目覚めたらダンナちゃんがいないexclamation
すぐに「一人で釣りに行きやがったな!!」と思いました(笑)
結局、私8時半まで寝てたんだけど、起きたら↑このイカが綺麗に
さばいてありましたあせあせ(飛び散る汗)
釣ってきたこと、ものすごく得意げでしたよわーい(嬉しい顔)

胴が15センチくらいで割と小さかったけど、天ぷらにしたらボリュームアップ黒ハート
甘くておいしかったな〜 ごちそうさま手(パー)
この日は近所の方にサヨリ・コロダイをもらったので海鮮祭りな食卓でしたー(長音記号1)
posted by na-tsu at 17:10| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

パン作り☆

aya*さんのお教室で教えていただいた
『ブリオッシュナンテール』を焼きましたひらめき
教室では機械捏ねだったので、手捏ねでできるかちょっと不安だったけど
大丈夫でしたー(長音記号1)
(以前、真夏にブリオッシュ生地を手捏ねしたことがあります・・・
 無知な人間って無敵ですよねあせあせ(飛び散る汗)
この間は全工程を一人で行ったわけじゃないので、早いとこ復習したくてグッド(上向き矢印)

IMG_6697.jpg

我が家にあの素敵なお鍋はなく、、そのまま天板に並べて焼きましたよ目
でもでも、とってもおいしく焼きあがったので
実家に送らなければならない荷物に急遽入れてみましたるんるん
(牛乳がなかった我が家、豆乳で代用しました☆)

ハードなパン用にと買っておいた粉、リスドォル。
こういうパン生地に使うなんて想像していませんでしたわーい(嬉しい顔)
買っといてよかったぴかぴか(新しい)
posted by na-tsu at 16:42| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

パン作り☆

またまた焼きました、ホシノ天然酵母のプチパンひらめき
余熱・焼成温度を少し下げてみました目
明日の朝、焼き戻したらどんな感じか楽しみでするんるん

IMG_6690.jpg

しばらくはしつこく焼くと思うので、大家さんにお裾分けして
食べてもらってますわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 17:40| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ヤッター!!

夕方イカ釣りに出かけました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
一応釣れましたひらめき
でも、、150gくらいかな〜
久々に釣れたから迷ったんだけど、すぐにリリースしてあげましたー(長音記号1)
いいのexclamation また大きくなってから釣ったらいいんだもんねっパンチ
痛い思いさせてごめんねバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

IMG_6688.jpg

とりあえず素人でもなんとか釣れるんだなってわかった手(チョキ)
春のイカ釣り本番に向けてがんばるぞグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
ここはイカの群れが見えたみたいだし釣り人もあんまり多くないし。
来週もまたここに行こうかなるんるん
posted by na-tsu at 19:21| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

パン作り☆

mikiさんから教わったホシノ天然酵母のプチパンを焼きましたひらめき

そうそう、種おこしのレシピをもらい忘れてましたダッシュ(走り出すさま)
(mikiさーん、今度もらいに行きますね!)
ネットや本で「これでいいの?」って感じでおこしたけど大丈夫だったのかな?
ちゃんと焼けたからこれでよかったのかしら?目

焼きたてを1個、冷めたてを2個食べましたわーい(嬉しい顔)
私は基本何もつけない派なので、そのままパクリるんるん

IMG_6682.jpg

うちは電気オーブンなので、何度も何度も焼いて
このレシピで1番おいしいと感じる温度・時間を決めていこうと思いまするんるん
posted by na-tsu at 21:23| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

竹ン芸☆その2

↓aya*さんのお教室でお持ち帰りした2種のブリオッシュ
ダンナちゃんに食べさせようと思ってたんだけどな・・・

仕事帰りのダンナちゃんとの待ち合わせに遅れていたので
急いで2種類のパンをほおばって出かけましたあせあせ(飛び散る汗)

向かったのは再び「竹ン芸」の若宮稲荷神社わーい(嬉しい顔)

IMG_6667.jpg

ダンナちゃんが竹ン芸の存在を知ったのは、昨年の奉納が終わった直後。
1年越しの思いが叶って見に来たというわけ(笑)

IMG_6666.jpg

暗闇に向かって伸びている竹。
登っているときの景色はどんな感じなんでしょうね?

IMG_6663.jpg

演技中はもちろんフラッシュ厳禁exclamation
フラッシュが切ってあるか何度も何度も確認してからの撮影カメラ
今回はこれ1枚しか撮ってません。どうせブレるし。

IMG_6671.jpg

闇に浮かぶ真っ白いキツネたち、幻想的な雰囲気で
ダンナちゃんも楽しんだようでしたひらめき
来年もこの素晴らしい奉納を期待していますグッド(上向き矢印)


この近くにある『竜馬のブーツ』

IMG_6679.jpg

以前、友人がこのすぐ近くに住んでいて、何度も遊びに行ったことがあるのに
ブーツを見たのは初めてひらめき
来年の大河ドラマが始まる前に亀山社中にも行こうと思ってます手(パー)
posted by na-tsu at 23:27| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋のお教室☆

友人Yちゃんと一緒に、aya*さんの秋のお教室に参加させてもらいましたぴかぴか(新しい)

IMG_6636.jpg

とっても盛りだくさんの内容で、途中経過の写真はありませんわーい(嬉しい顔)

IMG_6644.jpg

ブリオッシュを2種類ひらめき
まずは『フルーツカスタード』

IMG_6640.jpg

↓こんな感じ目

IMG_6660.jpg

そして『ナンテール』
これすっごくおいしかったでするんるん
思い出すだけでもヨダレがわーい(嬉しい顔)
お鍋はないけど近いうちに復習してみようひらめき

IMG_6646.jpg

メインの『ハムとツナの2色のテリーヌ』
aya*さんの教室のお料理は、普段家にありそうなもので簡単に作れて
しかもちょっとおしゃれるんるん
実はテリーヌって食べず嫌いだったんだけど
(食べれないものはないけど苦手なものは意外とある)
これはとても馴染みの味で(笑)

IMG_6647.jpg

スープは『オニオングラタンスープ』
段々と飴色になって甘い香りがしてくる玉ねぎ、つまみ食いしたかったなわーい(嬉しい顔)

IMG_6648.jpg

『ほうれん草のふわふわスフレ』
スフレが綺麗に立ち上がるのにはちゃんとコツがあるんですねひらめき
なるほどでするんるん

IMG_6652.jpg

『牛蒡のミルクシャーベット』
牛蒡風味のシャーベット、他の生徒さんがおっしゃってましたけど
あのほんのり甘い牛蒡をトッピングしてもいいかもですねー(長音記号1)

IMG_6658.jpg

aya*さん、ホントにいろいろとありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
イカがたくさん釣れた暁にはお裾分けしますね(笑)

久しぶりにお会いしたYさん、2人のお子さんの子育てがんばってください手(パー)
また次回のお教室でご一緒できるといいですねるんるん
posted by na-tsu at 22:44| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

竹ン芸☆

(写真はすべて大きくなります)


竹ン芸(たけんげ)を観に行きました手(パー)
以前、歩いて10分くらいのところに住んでいたので
夜の部を数回観に行ったことはあるんだけど、昼の部は初めてひらめき

1時間前に着いたのに、上はたくさんの人で賑わっていましたよー(長音記号1)

IMG_6589.jpg

右の低い竹がコギツネが演技する竹目

IMG_6592.jpg

まず始めは4歳の「まつり君」という男の子が演じるコギツネひらめき
よいしょ、よいしょ、登っていきますぴかぴか(新しい)

IMG_6594.jpg

上から手を振る様子がとってもかわいかったです黒ハート

IMG_6595.jpg

↓次は小学5年生のコギツネひらめき

IMG_6596.jpg

指先・つま先がピンと伸びた演技で、コギツネながら見ごたえ十分、お見事exclamation

IMG_6597.jpg

IMG_6598.jpg

そしてメインの雄ギツネと雌ギツネの演技右斜め下

IMG_6599.jpg

コギツネと違ってしっかりとお面をかぶっているので視界が悪そうあせあせ(飛び散る汗)
なのにスゴイexclamation×2

IMG_6600.jpg

IMG_6601.jpg

IMG_6602.jpg

もちろん命綱なしですがく〜(落胆した顔)

IMG_6603.jpg

IMG_6604.jpg

2匹息を合わせながら、しなる竹をどんどん登っていき
次々と技を決めます目

IMG_6605.jpg

IMG_6606.jpg

↓えぇexclamation&question

IMG_6607.jpg

IMG_6608.jpg

途中、縁起物の餅・手ぬぐい・鶏(!?)を上から撒くんですが
↓見事 餅ゲット手(チョキ) キャッチできないから落ちたやつを拾った(笑)

IMG_6611.jpg

後で気付いたんだけど、すぐ近くに小さい男の子がいた・・・
拾わせてあげるべきだった?目たらーっ(汗)
んー、でも、男の子に拾わせようとしても周りの大人たちが拾っただろうなー(長音記号1)
拾った直後はなんだかんだ考えたけど、おいしくいただきましたわーい(嬉しい顔)

↓この技、ホントすごいですexclamation
しなる竹の上で上手くバランスをとり、身体をそらしていますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_6613.jpg

クライマックスはコチラ右斜め下



じゃれあいながら、青空を仰ぐ真っ白いキツネたちひらめき
初めて観るお昼の演技、とっても感動しましたぴかぴか(新しい)

IMG_6617.jpg

↓長い階段の脇にある「休石」

IMG_6616.jpg

↑こんな写真を撮っていると、今回鶏をゲットしたおばさまと遭遇ひらめき

IMG_6618.jpg

しばらくお話を聞いて、バッグに入れていた鶏を撮らせてもらえないか尋ねたところ
快いお返事をもらって、しかも、バッグから出してくださいましたグッド(上向き矢印)
「拾ってもどうしょうもないですよねぇ」というのが本音だそうです(苦笑
鶏ちゃんの運命やいかにexclamation&question
posted by na-tsu at 21:59| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

やっぱりぼうず・・・

そうそう、↓ムサシさんのことです。
私たちとのボール遊びでは咥えたボールをなかなか離さないこともあるんですが
甥っ子(1歳)がムサシに向かってボールを投げると
きちんと足元までもってきてボールを必ずその場に置くんです。
子どもと遊ぶときはふざけちゃいけないと理解してるのかな?わーい(嬉しい顔)

IMG_6586.jpg

さてさて、日曜日も懲りずに釣りに行きましたひらめき
やっぱり、長崎と違って水面にイカの姿はほとんどなく・・・
うん、ここらへんはまだ秋イカのシーズンじゃないんだexclamation(笑)
遠くに写っているのは桜島目
桜島を見るとなんだかテンションが上がるのは鹿児島県民だけ?わーい(嬉しい顔)

九州道上りの菊水付近、工事のため11月いっぱい車線規制が行われています。
週末は毎週渋滞が予想されるので、長崎−熊本に行かれる方は
フェリーを利用されるのが懸命だと思います。
「高速1000円だから多少の渋滞くらい・・・」と軽く考えていると
15キロの距離を3時間で進むことになりますむかっ(怒り)
お気をつけくださいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by na-tsu at 17:07| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

帰省☆

3連休、どこに行っても混んでるし、無駄にお金かかるしで
私の実家に帰ることにしました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

どうしても朝起きれなくて、ベッドでうだうだしている私に
ダンナちゃんが「もうすぐムサシに会えるよexclamation」と。
ガバッと起きていそいそと準備を始めましたわーい(嬉しい顔)

↓カメラが嫌いなのでカメラ目線の写真は絶対撮れませんダッシュ(走り出すさま)

IMG_6578.jpg

↓なんだかものすごいおっさん顔たらーっ(汗)

IMG_6581.jpg

そんなムサシさんもおでかけとわかるとご機嫌るんるん

IMG_6583.jpg

↓手がかわいいぴかぴか(新しい)

IMG_6584.jpg

着いたのは漁港(笑)

IMG_6585.jpg

ダンナちゃんが釣ってみたけど全く手応えなし。。
父が事前に知り合いの方に聞いた情報によると
この辺(鹿児島)ではイカは11月からじゃないと釣れないんだってダッシュ(走り出すさま)
(私たちが帰ってくる前に色々と聞いてまわってたらしい・・・
 ありがたいやら恥ずかしいやら)
posted by na-tsu at 19:49| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ムサシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

長崎くんち☆

くんち最終日(後日というらしい)
かもめ広場に龍踊りを観に行きましたグッド(上向き矢印)

龍踊りは何度も観たことあるけど
今年は7年に1回の、3頭の龍が踊る『巴龍踊り』らしいのひらめき

写真撮りまくってきましたるんるん

IMG_6559.JPG.jpg

白龍、よく見るとこわいけどカッコイイよねひらめき
長崎のちびっこは龍の顔こわくないんだろうな〜
誰も泣いてない・・・ むしろ喜んでいるたらーっ(汗)
節分の鬼のお面ごときに毎年泣いていた私とは違うダッシュ(走り出すさま)

IMG_6560.JPG.jpg

IMG_6561.JPG.jpg

IMG_6562.JPG.jpg

IMG_6563.JPG.jpg

IMG_6566.JPG.jpg

IMG_6567.JPG.jpg

↓一応3頭写ってます目

IMG_6569.JPG.jpg

動画だとイマイチ迫力が伝わらない気がするけど、どうぞ目



来年は観に行くかどうか未定ダッシュ(走り出すさま)
再来年は待ちに待った『コッコデショ』が出るねひらめき
運良く週末みたいだからダンナちゃん連れて行こっるんるん
posted by na-tsu at 22:57| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作り☆

久しぶりにベーグルを焼いてみましたひらめき
2回ねじって、いつも4分割のところを5分割・・・

IMG_6549.JPG.jpg

とってもむっちりした焼き上がり目 ツヤに欠けるけど。。

IMG_6553.JPG.jpg

このあと、ショコラパンと米粉のパンを焼きましたるんるん
実家に持って行きまーす車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
posted by na-tsu at 22:53| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

パン作り☆

↓教室のときに捏ねた生地をお持ち帰りして
 冷蔵庫でじっくり20時間ほど発酵させて焼きましたひらめき

IMG_6546.jpg

クープを思いっきり入れすぎたかな?目
教室でのコロンとかわいいプチパンと違って
バリッと豪快に焼けましたあせあせ(飛び散る汗)
復習のため、連休明けにホシノの酵母おこしてみようかなるんるん
posted by na-tsu at 22:13| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

パン教室☆

ホシノの天然酵母パンを教わりに行きましたるんるん
シンプルだからこそよりおいしいと感じるプチパンひらめき

まずはプレーンぴかぴか(新しい)

IMG_6534.jpg

そしてバジルぴかぴか(新しい)

IMG_6537.jpg

そしてゴマ+あんこぴかぴか(新しい)

IMG_6542.jpg

今日は他に豆乳のスープ、サラダ2種を作りましたひらめき

IMG_6538.jpg

いつもとっても楽しみな「いただきます!」の瞬間わーい(嬉しい顔)

IMG_6541.jpg

このパン、焼きたてよりも1晩置いて温めなおしたほうがおいしいんだってグッド(上向き矢印)
とーっても楽しみな明日の朝食黒ハート

Mikiさん、参加された生徒のみなさん、どうもお世話になりましたるんるん
イカ釣り友ができそうな予感(笑)
posted by na-tsu at 19:21| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

ヒミツの会合☆

恒例になった(?)S兄の長崎出張の際の飲み会ビール
お互いちょっとドキドキしながらS兄と待ち合わせ(笑)
結婚すると異性と待ち合わせすることなくなるよね〜

HI3E0183.jpg

よっちんが合流して再び乾杯ビール
(ごめんね、私たちだけ飲んで)

photo03.jpg

(ギリギリ顔わかんないから掲載オッケーだよね?)

出会った頃はこんなに付き合いが長くなるとは思わなかったよねグッド(上向き矢印)
みんな大切な仲間でするんるん
雪山になかなか顔を出さない私といつも遊んでくれてどうもありがとう黒ハート
posted by na-tsu at 22:42| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

ぼうず・・・

満月・満潮・夕まずめ。
これで釣れなくていつ釣れるexclamation&question

途中いろいろと休憩をしながら丸半日海にいましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_6524.jpg

イカ釣りは難しい・・・
でも、だからこそ意地になる(笑)

IMG_6526.jpg
posted by na-tsu at 19:58| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

パン作り☆

『白パン』を焼きましたひらめき
(実家に長電話しているうちに過発酵+焼き色付きすぎ・・・)
甘甘党のダンナちゃんのために、中に板チョコが入っています。

IMG_6522.jpg

「中にチョコ入ってるよ〜」と言うと案の定うれしそうでしたわーい(嬉しい顔)

posted by na-tsu at 21:45| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

