2010年01月29日

パン作り☆

ダンナちゃんの職場の方の奥様から先日手作りお菓子をいただいたので
そのお返しにと『メロンパン』を焼いてみましたひらめき
メロンパンってみんな好きだもんねるんるん (私はあんまり好きじゃないけど・・・)

IMG_7269.jpg

クッキー生地を1.5倍の分量で焼いたらパン生地とクッキー生地が一体化してなくてたらーっ(汗)
(以前1.5倍したときはカリカリ多めでおいしかったのに)
底が綺麗に包めてないし、網目が微妙だし、変なとこから割れてるしダッシュ(走り出すさま)
見た目はまだしょうがないとして
パン生地に使った粉が菓子パン向きの味じゃなかった。
(なんか食パン食べてるみたいでクッキー生地とミスマッチ・・・)

というわけで、人様に差し上げるのはNGふらふら
作り直す元気はないしバッド(下向き矢印)
今度また作ろうexclamation
posted by na-tsu at 20:39| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

パン作り☆

キッチンの棚を整理していて思い出しました、我が家に米粉があったことをわーい(嬉しい顔)
米粉100%のレシピの『米粉クルミパン』

IMG_7263.jpg

「強力粉全然なしでもおいしいのかな?」と半信半疑で焼いたこのパン。
食べてみてわかりました、米粉100%の理由。
「このレシピに強力粉入れたら食感が中途半端!」だと思いましたひらめき
米粉+甘み、くるみ+甘みの生地っておいしいですよね。
米粉+くるみ+甘み、もちろんおいしかったでするんるん
posted by na-tsu at 17:02| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ムサシ?!

家に帰ると実家の姉から毎年恒例のムサシ(柴犬)カレンダーが届いていましたひらめき
(もう1月が終わろうとしているのに・・・)
表紙がなぜがネコ。

IMG_7253.jpg

ネコもかわいいんですが、それより揺れるハート萌え揺れるハートなのがバックに写っている桜島exclamation
桜島の綺麗さにウットリしてしまうのは鹿児島県民だけでしょうか・・・目たらーっ(汗)
posted by na-tsu at 16:48| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お菓子教室☆

今日は楽しみにしていたmikiさんのお教室るんるん
アーモンドプードルが入ったリッチな『ナンシー風チョコレートケーキ』
見た目が地味なのであえてドーンと撮ってみましたカメラ
香りが漂ってきませんか?
このケーキ、あまりにリッチな生地だったので
家に帰ってからカロリー計算してみました。
気になるカロリーですが・・・ 内緒にしておきましょうねわーい(嬉しい顔)

IMG_7248.jpg

↓こちらのパン、お友達が焼かれたチーズパン。
焼きたてをもらって食べたんだけど、コレ超うまい黒ハート
やっぱり追加でお願いすればよかったかな〜

IMG_7249.jpg

↓先生の試作のヨーグルトパンをいただきましたひらめき
(お皿、かわいいよね♪)
「すごいふわふわ!」と言ったっきり味の感想がすぐにでてこなかった私。
先生と同じことを思ってました(笑)
口に入れた瞬間、おいしい!と思える先生のパンたち。
ヨーグルトパンがその仲間入りできる日を楽しみに待ってますねひらめき

IMG_7252.jpg

P.S. チョコケーキ、ちゃんと翌日まで我慢しましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
   袋に移すとき香りを十分に堪能しました(笑)
posted by na-tsu at 16:42| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

パン作り☆

昨日の夜中捏ねて冷蔵庫で1晩発酵目
『田舎風くるみパン』
噛み応え十分の味わい深い大好きなパン黒ハート

IMG_7243.jpg
posted by na-tsu at 19:54| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

募る思い・・・

今年は絶対無理だけど、来年は行きたいなぁー(長音記号1)

100121_2119~01.jpg

Sちゃん、いつも突然のごはんの誘いにのってくれてありがとうわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 23:50| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

パン作り☆

シンプルに『グラハムロール』を焼きましたるんるん

IMG_7239.jpg
posted by na-tsu at 19:43| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

パン作り☆

『クロワッサン』を焼いてみましたるんるん

成形後、ダンナちゃんが帰ってきて、ダンナちゃんの顔を見た瞬間思いました。
「あっ!!バトンショコラ入れてない!!!」ってたらーっ(汗)
無理矢理成形し直そうかと思ったけど、やっぱり止めときましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_7234.jpg

クロワッサンは4回目?5回目?
初めて納得のいく焼き上がりに黒ハート
食べた瞬間、「クロワッサンだ!」と叫んでしまいましたよわーい(嬉しい顔)
パリパリさくさくで軽い食感るんるん
リスドォルのおかげねひらめき
(今まで何も考えず普通の強力粉使ってたから・・・)

IMG_7228.jpg

ダンナちゃんは「チョコが入ってたら完璧なのに・・・」とちょっと不満げわーい(嬉しい顔)
↓横からチョコが見えているハズでしたたらーっ(汗)

IMG_7230.jpg

残り生地でのクイニーアマンはカリカリぴかぴか(新しい)

IMG_7224.jpg

また作りたいけど手間がねぇ目
posted by na-tsu at 22:59| 長崎 | Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪☆3

今日の14時現在、我が家の花壇(畑)の前目
大家さんが庭の雪かきをした雪がこんもりと積まれたままひらめき
ここ日当たりがいいのになかなか解けませんでした。

100116_1404~01.jpg

本葉が出始めたばかりの小松菜、まだまだ成長段階の人参、もう少しで収穫の大根
2日くらい雪に埋まってたのに相変わらず元気でしたわーい(嬉しい顔)
小松菜はあまりに小さくてダメかと思ったのに・・・
植物って強いですねグッド(上向き矢印)
posted by na-tsu at 22:37| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

パン作り☆

油脂が少ししか入ってないシンプルな『食パン』
食べながら「ふわっふわの生クリーム食パンが食べたくなったなぁ」と思いましたわーい(嬉しい顔)
次に焼く食パンはリッチな生地でふわふわにしよるんるん

IMG_7221.jpg
posted by na-tsu at 19:25| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪☆2

収まりつつあるものの、まだ降り続けている雪ひらめき
屋根の上には、少しずつ解けて今にも滑り落ちそうな雪。

IMG_7218.jpg

家の周りを見てびっくりexclamation
すでにこんなに滑り落ちていたのねexclamation×2

IMG_7219.jpg

雪が降ると交通が麻痺してしまう九州。
みなさん、出勤大丈夫でしたか??
posted by na-tsu at 19:20| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

パン作り☆

とーっても久しぶりにパンを焼いてみましたよるんるん
今まで焼く気にもならなかったので、心身ともに元気になった証拠ですねぴかぴか(新しい)

今年初めてのパンはちょっとお正月っぽく(今頃?)
いづさんのところでお見かけしてずっと気になっていた『おもチーズベーグル』
おもち+チーズを巻き込んで醤油を塗って海苔をぱらりひらめき

IMG_7214.jpg

はみ出てカリカリなとこが素敵黒ハート

IMG_7216.jpg

次は何パンにしようかなるんるん
posted by na-tsu at 13:02| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雪☆

朝起きたらびっくりexclamation
平野部なのにこの雪exclamation×2
ベランダ側の景色はもっとすごかったよ〜
(道路の向こう側に人がいたので撮影断念・・・)
私が長崎に来て15年。一気にこれだけの雪が降ったのは記憶にないかも。
足が悪くなければ、ダンナちゃんと一緒に出勤したかったくらいわーい(嬉しい顔)

IMG_7210.jpg

とりあえず玄関までは出てみました目
細い枝にも雪がこんもりるんるん

IMG_7211.jpg

今シーズンは雪山に行けそうにないので
玄関先で1人雪だるまを作ってみましたわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 12:51| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

結婚式☆

佐世保まで結婚式に行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

サポーターをしつつ、余興を披露るんるん
こんなことしたのは主治医・リハビリの先生には内緒ですexclamation
よっちん!ちょる! 早く嫁に行ってね!!
ねえさんはそろそろ余興をする体力に限界が(笑)

IMG_7184.jpg

ダンナさまは海上自衛隊の方だったので、海上・航空好きのちょるは大興奮わーい(嬉しい顔)
↓余興おもしろかったです。

IMG_7204.jpg

とももへ。
出会って間もないお2人だから、お互いまだまだ知らないこともあるだろうけど
時間がある限りたくさん話をして素敵な家庭を築いていってねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
時間に余裕ができたらごりえっちの家に集合ね(笑)
それから、、ちょるが名前間違えてゴメンわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 22:31| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パーティー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

誕生日☆

“クックパッド”の大人気おばけレシピよりるんるん (つくれぽ3000件越え!!)
うん、簡単なのにおいしかったぁわーい(嬉しい顔)

IMG_7156.jpg

ダンナちゃん36歳になりましたグッド(上向き矢印)
posted by na-tsu at 22:09| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

バイオパーク☆

新春早々、バイオパークに行きましたひらめき
(年中無休でがんばってるみたいですね♪)
11時前には着いたんですが、お客さんがいっぱいでびっくりexclamation
もしかしてお正月みなさん暇??わーい(嬉しい顔)

IMG_7114.jpg

↓アルパカさんの毛、とっても柔らかくてあったかかった黒ハート
今回の写真はローアングルでお届けしますね。

IMG_7115.jpg

その理由↓

IMG_7116.jpg

いつもと違う目線で観る動物はやっぱり違います。
はっきり言って怖かったですあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7117.jpg


楽しみにしていたカピバラさんコーナーひらめき
たくさんのカピバラさんがえさ入れに座っています。
飼育員さんによると、地面やコンクリートよりもえさ入れの方が
あたたかいからなんじゃないかとわーい(嬉しい顔)

IMG_7119.jpg

12月16日に生まれたという仔カピちゃんたち、もう草も食べれるんだね目

IMG_7128.jpg

打たせ湯に当たってないヤツ

IMG_7134.jpg

当たりすぎてビシャビシャなヤツ

IMG_7135.jpg

まるで「押すなよ!押すなよ!!」と言って踏ん張っているヤツ、様々わーい(嬉しい顔)

IMG_7136.jpg

今日は比較的あったかかったらしく、この温泉がごった返すことはなかったみたい。

IMG_7138.jpg


ヒーターが付いた板の上で気持ちよさそうなカワウソたちひらめき

IMG_7139.jpg

寒さに強いのか活発に動き回るレッサーパンダたちひらめき

IMG_7141.jpg

袋の中の赤ちゃんが大変な格好になっているであろうカンガルーひらめき

IMG_7142.jpg

まるでお正月休みのぐーたらオヤジのようなカンガルーのオスわーい(嬉しい顔)

IMG_7144.jpg

キツネザルあったかかった黒ハート

DSCF5573.jpg

もう何度も何度も行ってる場所なのに毎回楽しめまするんるん
今回は大変な中、連れて行ってくれてありがとうダンナちゃんぴかぴか(新しい)
posted by na-tsu at 21:10| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

初詣☆

明けましておめでとうございますひらめき
今年も日々の出来事をありのままに書き綴っていこうと思いますので
お時間のある方、どうぞお付き合いくださいねわーい(嬉しい顔)

午前中、なんちゃっておせちを食べてから、諏訪神社に行きました。
大門の横にある駐車場に四苦八苦しながら上っていった車はうちの車ですあせあせ(飛び散る汗)
(体が不自由な方専用です)

おみくじは『大吉』
なんだかとってもいいことばかり書いてありましたるんるん
「病気・・・必ず全快するでしょう」とのこと。
それを信じて、この1年、健康に過ごせますようにexclamation×2

100101_1320~01.jpg

映画の日ってことで映画を観て、夕食はインド料理の『 BISHNU(ビスヌ)』でレストラン

100101_2028~01.jpg

最近は元旦から営業しているところが多いですよね。
なんだか全然お正月じゃないみたいでわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 22:58| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

