2010年02月24日

ムサシ☆3

20℃を超えた午前中のムサシ、毛皮を干していましたわーい(嬉しい顔)
以前、こんな風に横になっていたムサシを見て
伯父が「ムサシが死んでる!!」と本気で言ったんだとか(笑)

IMG_7397.jpg

しばらくすると↓無数の小さな手に囲まれていました目

IMG_7399.jpg

近くの保育園児がお散歩の途中うちに寄るらしい・・・
(鶏やガチョウを見ていったことも)
田舎ならではの光景ですよねダッシュ(走り出すさま)

IMG_7400.jpg

どこを触られても嫌がらないようにしつけられてるので大人しいもんです。
(尻尾を引っ張っても平気)

無言で見送ってました。
お疲れ様、偉いぞ!ムサシぴかぴか(新しい)

IMG_7402.jpg
posted by na-tsu at 19:48| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ムサシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ムサシ☆2

昨日の夜から降っていた雨が上がっていい天気るんるん
うちの梅の花はもう終わりかけです。

IMG_7385.jpg

↓朝日を浴びているムサシ。
太陽に向かってこのポーズをしているムサシを見ていると
ヨーガの「太陽礼拝・ コブラのポーズ」を思い出してしまう(笑)
(ヨーガなんてやってないけど)

IMG_7383.jpg

黄色い物体は「昨日までゴムボールだったもの」ですわーい(嬉しい顔)

IMG_7384.jpg


昼からはムサシが遊んでくれましたわーい(嬉しい顔)
「持っておいで」と言うと、たくさんあるおもちゃの中から
私があげたおもちゃを持ってきました。

IMG_7388.jpg

私に気を遣ったのか、新しいおもちゃが好きなだけなのか(笑)

IMG_7391.jpg

IMG_7392.jpg

↓冬毛でモサモサの首回り目たらーっ(汗)

IMG_7393.jpg

↓カメラ目線じゃないのはカメラが嫌いだからわーい(嬉しい顔)

IMG_7395.jpg
posted by na-tsu at 19:36| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ムサシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

ムサシ☆1

ムサシさんとお散歩に行きましたるんるん

IMG_7368.jpg

あたたかい日が続いていたせいか、つくしがたくさん出ていましたよひらめき

IMG_7372.jpg

途中、ネコさんに遭遇しました目
ネコが好きなムサシ、尻尾振ってるけど、ものすごい威嚇されてますやんあせあせ(飛び散る汗)

IMG_7375.jpg

全くひるまないネコ。

IMG_7376.jpg

この後、腰が引けて尻尾が下がっていました(笑)
いつの日か一緒に遊んでもらえるといいね〜
posted by na-tsu at 21:14| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ムサシ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰省☆

ダンナさまにリフレッシュ休暇をもらい、一人実家に帰りましたるんるん

姉に迎えに来てもらい、お昼は鹿児島中央駅の近くの『川久』で目
ここは何度も来てます、オススメです手(チョキ)
ランチタイムだったのでロースかつランチ(700円、安い!!)をひらめき

IMG_7357.jpg

ピントが衣に合ってるんだけど、、肉質は柔らかくてジューシーぴかぴか(新しい)
ボリュームがある割に食べた後の「どっかり感」がなくて軽い感じわーい(嬉しい顔)
また行きたいなかわいい

IMG_7359.jpg

雄大な桜島を眺めながらフェリーで移動船

IMG_7360.jpg

見る角度が違うと違う山みたいですねぇ目
今年に入って爆発回数がすでに220回exclamation
農作物を始め、多くの方に被害が出て居るみたいですね・・・
↑上の写真と比べると風下側の空は全体的に霞んでいますダッシュ(走り出すさま)

IMG_7361.jpg

火山灰がザクザク降る感じ、他県民にはわからないでしょうね。
服が文字通り「灰色」になりますダッシュ(走り出すさま)
posted by na-tsu at 20:45| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 帰省 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

パン作り☆

昨日焼いた『プレーンスコーン』

IMG_7333.jpg

今日焼いた『米粉クルミパン』

IMG_7354.jpg

『モカボール』

IMG_7355.jpg

それから『ナンシー風チョコレートケーキ』も焼きましたるんるん
これらを持ってしばらく実家に帰って来まーすバスダッシュ(走り出すさま)
posted by na-tsu at 23:55| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小さな皇帝さま☆

「福山☆夏の大創業祭 稲佐山」以来、すっかり彼の魅力にとりつかれた我が家。
(日曜日のラジオは前から聴いてたけど)
『龍馬伝』毎週欠かさず観ていまするんるん

今年のランフェスの皇帝パレードが龍馬の子供時代の子役「濱田龍臣くん」なんです黒ハート
出発の中央公園に行きましたよひらめき

IMG_7336.jpg

↓来た来たexclamation

IMG_7340.jpg

(↓お兄さん、まだ始まったばっかりなのに大きなあくび・・・)

IMG_7341.jpg

ダンナちゃんに撮影を頼み、じーっと見入ってしまいました(笑)
とーってもかわいかったです黒ハート

IMG_7342.jpg

IMG_7343.jpg

↓眼鏡橋の前の龍馬さんとお龍さん

IMG_7344.jpg

↓別の場所で遭遇るんるん (後でアーケードでも遭遇♪)
こんなお衣装着てたんですねぴかぴか(新しい)

IMG_7349.jpg

ずーっと笑顔で手を振っていた「小さな皇帝さま」
疲れただろうね。お疲れ様ひらめき
いや〜、ホント癒されましたわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 23:47| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

キラキラ☆

ダンナちゃんの仕事が終わってから『Queen Mary 2』見に行ってきました車(セダン)
1300室あるという世界で8番目に大きな船船
(定員 乗客:約2600名 クルー:約1200名らしい!!)

ラッシュ時+ランフェス期間中だったのでものすごく車が混んでてパンチ
急いで女神大橋周辺へ向かいましたふらふら
(渋滞に巻き込まれ、出港の時間、まだ水辺の森にいました・・・)

IMG_7312.jpg

IMG_7313.jpg

近くで見るとすっごく大きかったですexclamation
橋すれすれで目の前を通過していく様子は圧巻でしたぴかぴか(新しい)

IMG_7316.jpg

橋の上から見てる人がうらやましかったー(長音記号1)

IMG_7318.jpg

ついでにランフェス会場にも行ってきましたひらめき

IMG_7322.jpg

↓ランフェスといえばおなじみの光景。
 月餅おいしそうだったな目

IMG_7323.jpg

↓干支のトラ、かっこよかったでするんるん

IMG_7328.jpg

↓タイミングよく龍踊りもきました目

IMG_7326.jpg
posted by na-tsu at 22:13| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

我が家のバレンタイン☆

8歳の姪っ子から手作りチョコが届きましたひらめき
一生懸命作ったんだよね、ありがとうるんるん
ダンナちゃん、何倍返しかわからないけど、お返しがんばってくださいわーい(嬉しい顔)
色えんぴつのように見えるものは実はお箸。
反対側の先が細くなっています。ごはんが楽しくなりそうだねー(長音記号1)

100213_1843~01.jpg

↓姉からも届きました、手作りではありません(笑)
フォンダンショコラでしたグッド(上向き矢印)

100214_1505~01.jpg

私からは『ナンシー風チョコレートケーキ』とオートミール・ホワイトチョコのクッキー。
もうひとつ作ろうと思ってたものがあったけど、体調が悪くて寝込んだため断念。
チョコパンとチョコスコーンもまだ残ってるし、なくなったら作ろうと思います手(パー)
posted by na-tsu at 22:25| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

パン・お菓子教室☆

今日はmikiさんのお教室に参加させてもらいましたるんるん
バター・牛乳を使わずに、生クリームで捏ねたプレーンスコーンとココアスコーンひらめき
このスコーン、簡単なのにおいしくて、やばいですわーい(嬉しい顔)
毎日食べても飽きなそう黒ハート
チョコが入ったモカボール、これダンナちゃん好きだろうなー(長音記号2)

IMG_7308.jpg

お楽しみのランチの時間、いつもごちそうさまです手(パー)
スコーン2個(味見も含め)と大好きなmikiさんのプチパン2個。
そしていろいろなお菓子たちひらめき

IMG_7309.jpg

家に帰って、お持ち帰りしたモカボールを見つめていたら無性に食べたくなり
結局1個食べてしまいました(笑)

最近、たくさん食べても体重が増えなくなりました。
でも、その代わりに体脂肪が・・・たらーっ(汗) こっちの方がやばいわあせあせ(飛び散る汗)
posted by na-tsu at 18:13| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

パン作り☆

今日は大家さんのお宅でパン作りひらめき
ベーグルを教えてほしいとのことで、出張教室。すぐ隣だけどわーい(嬉しい顔)
大家さんは数回しかパンを焼いたことないので、私のパンがお手本らしいんです。
なんだか恐縮ですが目たらーっ(汗)
レシピは門間みかさんのベーシックなものです。

HI3E0191.jpg

焼き色はイマイチだったけど、ツヤのあるむっちりベーグルができましたるんるん
(オーブン買ったばっかりで、まだ使いこなせてないみたい。
 私が余熱と焼成しましたわーい(嬉しい顔)

フォカッチャは成形まで済ませたものを持って行き
大家さん宅で焼かせてもらいましたグッド(上向き矢印)
好評でよかったですかわいい
posted by na-tsu at 19:45| 長崎 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

貝三昧☆

「九十九島かき食うカキ祭り・冬の陣」に行こうと時津方面まで走っていたところ
「佐世保って遠いよね〜」って話になり、急遽小長井に行くことにしました。
(私、小長井って長与の先くらいの感覚でした・・・ 何年長崎に住んでるんだか)
時津から諫早方面まで山越えしたので、結果的に佐世保に行くくらいの時間かかりましたわーい(嬉しい顔)
そして着いたのは佐賀の竹崎(笑)

IMG_7295.jpg

↓1かご1000円、好きなかごを選びますひらめき
うちはカキ・サザエ・ハマグリをチョイスるんるん
いろいろとミックスになったものもありました目
今年は諫早湾干拓事業以来13年ぶりにタイラギが採れたそうですexclamation
(見た目グロい+おなかいっぱいで食べ損なったけど・・・)

IMG_7294.jpg

IMG_7291.jpg

サザエ、昔はどちらかというと苦手だったけど、最近大人になったらしく
とーってもおいしかったですぴかぴか(新しい)

IMG_7292.jpg

もちろんカキもおいしかったんだけど、ハマグリが1番おいしかったるんるん

IMG_7293.jpg

+おにぎり・お茶・炭代で、九十九島より随分高くついちゃったけど
大満足したので、まぁいいとしましょわーい(嬉しい顔)


↓帰りに通った諫早湾干拓堤防道路、おびただしい数の鳥がいましたexclamation
 写ってないとこにも別の群れがいっぱい。
 冬はいつもいるんでしょうか??

IMG_7296.jpg

↓更に帰り、あずまの里に寄りました目

IMG_7300.jpg

のんびりとした風景と牛しかいないんだけどさ(笑)
うまれてまもなそうなラブリー仔牛が2頭いましたグッド(上向き矢印) (写真なし)

IMG_7301.jpg

堤防道路の右と左、随分水の色が違うんですねぇ目
posted by na-tsu at 20:59| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

偶然?ご縁?

義母への贈り物を買いに浜町へ行ってきました。
もうランタンの準備してるんですね目
今年は『子龍馬』を見に行きたいと思いまするんるん

100205_1246~01.jpg

裏路地で、入院中同じ病室だった70代の女性とばったりお会いました。
入院中はお互いパジャマにすっぴんだったので
街中で会ったときはお互いの美しさにびっくり(笑)
(なんとなく上品なおばさまだとは思ってたけど、高そうな毛皮着てた!!)

少し家を出るのが遅ければ、あのときあの路地を通らなければ
お会いすることもなかったでしょう。
やっぱり“ご縁”ってあるのかな〜なんて思いました。
こう考えるようになったのは年取った証拠ですねわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 10:10| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

奮発☆

「うつわや洒舎」で取り皿と小鉢を買いましたひらめき
今年は桜が咲く頃に入院している予定なので
なんだか桜が恋しくなり、衝動買いしてしまいました。
来週お菓子教室に行くし今月のお小遣い早くもピンチですわーい(嬉しい顔)
(念のため・・・ ダンナちゃんは習い事もこういう買い物も家計から出せばって
 言ってくれるんだけど、趣味とか自分のほしいものとかは自分のお金で買いたいんです!!)

IMG_7288.jpg

↓この三脚に一目惚れしちゃってるんるん

IMG_7287.jpg
posted by na-tsu at 20:24| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

パン作り☆

とっても久しぶりに『ロールパン』を焼きましたひらめき
成形、やっぱり難しい・・・

IMG_7282.jpg

コロンとしたロールパン。ふわふわでしたるんるん
posted by na-tsu at 12:38| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

お菓子教室☆

今日は初・kuriyaの教室に参加してみましたひらめき
『森の舎楽』理恵先生の動物性食品を使わないバレンタインスイーツです。
(森の舎楽、以前ランチをしに行ったんですが、とてもいいお店ですよ♪)

・ごぼうのガトーショコラ
・さつまいものソース
・かぼちゃのプリン
・バルサミコソース(na-tsuの“N”にしてみました)
・苺のムース
・愛を込めたクッキー
(追記:このプレート600〜650kcalでした、いいの昼ご飯だから^^)

IMG_7278.jpg

どれも素朴で優しいお味。素材の味・風味がしっかりしています目
当たり前なようでちょっとしたコツ、とても勉強になりましたグッド(上向き矢印)
食べ慣れない方や男性にはちょっと物足りないでしょうね〜(私も毎日は嫌です)

健康でいるために、、管理栄養士の立場から言うと・・・
「材料にこだわったヘルシーな食事にしなきゃ!」とがんばりすぎるのではなく
「こういった食材・調理法があるのねぇ」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
「食べたいものを一生懸命我慢する!」というのは気持ちの上で健康とは言い難いですよね。

ここ数年、テレビや雑誌などに影響されて、急にマクロビ的な生活を
送っている方がいらっしゃいますが(実際極端な患者さんがいました・・・)
できる範囲でいいと、私は思いますよわーい(嬉しい顔)
少しずつでも続けることが1番大事ですもんねひらめき

注)ベジタリアン・マクロビなどを否定しているわけではありません。
posted by na-tsu at 19:56| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

パン作り☆

夜10時に寝てしまったので、朝4時に目が覚めました。
ついに老化現象の始まりでしょうかexclamation&question

目覚めたついでに↓リベンジ『メロンパン』を焼きましたひらめき
今回はおいしく焼けたのでダンナちゃんの職場の方にプレゼント
ご近所なので、できることなら朝から焼きたてを配達したかったのですがわーい(嬉しい顔)

IMG_7272.jpg

金曜日からずっとメロンパンを食べているので飽き飽きしてきましたダッシュ(走り出すさま)
posted by na-tsu at 10:04| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

