2010年06月29日

パン作り☆

『米粉ロールパン』を焼きましたひらめき
見た目かたそう??
そうなの、いつもより少しかたいの。
捏ねて15分休ませるところを、すぐ分割しちゃったのexclamation
ちょっとずっしりダッシュ(走り出すさま)

IMG_7777.jpg
posted by na-tsu at 20:51| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

パン作り☆

週末用のパンを焼きました『ココアロール』
ダンナちゃん用のため、甘いパンをわーい(嬉しい顔)

IMG_7772.jpg

成形に夢中になっていたため6個目を巻き上げて気づきました、チョコチップを
巻き込んでなかったことにわーい(嬉しい顔)
残り4個だけに入っています。
さぁ、ダンナちゃんよ、当たりを引けるかな??(笑)

IMG_7773.jpg
posted by na-tsu at 22:58| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

パン作り☆

『グラハムベーグル』を焼きましたひらめき
↓ドーナツの成形の仕方でベーグルを焼きたくて目

IMG_7770.jpg

ツヤに欠けるコたちの焼き上がりわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 22:24| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

初夏の味☆

ダンナちゃんの実家からとうもろこしが届きましたひらめき
毎年送られてくる宮崎のとうもろこし。
うちだけじゃなく、親戚・知り合いの方にも送って喜ばれているそうです目

IMG_7764.jpg

届いたらすぐにボイルexclamation
10本ほどは実をはずして冷凍しましたるんるん
はずす様子は、毎年我が家の風物詩ですわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 22:15| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

パン作り☆

金曜日にaya*さんのお教室で習ったパンをさっそく復習ひらめき
ドーナツの成形を復習したくてexclamation

成形、やっぱり難しかったあせあせ(飛び散る汗) また復習しなくっちゃ。
「きつね色」に揚げるつもりが一部「たぬき色」に(笑)
ごまかすために一部はきなこをまぶしました手(チョキ)
揚げたてすっごくおいしかったから、今度はダンナちゃんにも揚げたてあげようるんるん
ナッツペーストも最高黒ハート

IMG_7760.jpg
posted by na-tsu at 22:02| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

ホタルオフ2☆

雨上がりの「プチトマト」
夜中〜朝方にかけて激しい雨が降り続いていましたあせあせ(飛び散る汗)
金曜日が雨、土曜日は比較的晴れだったので、土曜の夜はホタルが結構飛んでましたぴかぴか(新しい)

IMG_7755.jpg

黒川の「新明館」で汗を流すつもりが汗をかきわーい(嬉しい顔)

100620_1135~01.jpg

下道で湯布院まで行って「たけお」へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
4回目のたけお丼ひらめき

IMG_7756.jpg

「あんまりおなか減ってないかな?」と思ってたけど
さっぱりなのでペロリと食べてしまいました(笑)

IMG_7757.jpg
posted by na-tsu at 20:59| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

ホタルオフ☆

「MALAYA」に行きましたレストラン

↓ダンナちゃんは「本日の麺 ビーフン」
ピリ辛でおいしかったグッド(上向き矢印)

IMG_7749.jpg

↓私の「ナシゴレン」
たまに食べたくなる味ですひらめき

IMG_7750.jpg

たまごを崩していただきまするんるん
(半熟はあんまり好きじゃないけど・・・)

IMG_7751.jpg


昼過ぎに長崎を出発して、南小国の「プチトマト」へ車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
毎年恒例の『ホタルオフ』です目

IMG_7754.jpg

食事の前に黒川温泉の「美人湯」に入ってきましたぴかぴか(新しい)
posted by na-tsu at 22:57| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

初夏のお教室☆

aya*さんのお教室に参加させてもらいましたひらめき

IMG_7736.jpg

毎回ですが、今回のレッスンは特に盛りだくさんわーい(嬉しい顔)
ソルティワッフルやソルティドーナツ、初めて食べたけどおいしかった黒ハート
トマトのコンフィチュール、さっそく作っちゃおるんるん

IMG_7734.jpg

デザートプレートもすごい(笑)
私、たくさん食べるキャラみたいになってたけど、さすがに食べきれませんからexclamation
(いや、ちょっとがんばれば・・・^^)

IMG_7746.jpg

今回ご一緒した生徒さんたち、写真を撮るのが早くって
もたもたしている私は全然写真が撮れずにあせあせ(飛び散る汗)
教えていただいた構図もよく撮れていませんでしたふらふら ごめんなさい!
次回がんばりますダッシュ(走り出すさま)

お世話になりましたひらめき また参加させてくださいね手(パー)
posted by na-tsu at 23:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

パン作り☆

門間みかさんのレシピで『ロールパン』

IMG_7728.jpg

成形は練習あるのみですね・・・
巻きがきついとこ緩いとこたらーっ(汗)
posted by na-tsu at 22:29| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

初観戦☆

(画像はすべて大きくなります)

都合の悪くなった義姉夫婦からチケットを譲ってもらい
行ってきました、初ヤフードームぴかぴか(新しい)
セ・パ交流戦 「巨人 vs ソフトバンク」最終戦exclamation
(普段野球は観ないから、セリーグ・パリーグがよくわかってないけどわーい(嬉しい顔)

IMG_7695.jpg

中は思ったより大きくて、思わず「おー!」と言ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
席はバックネット裏の1番前ひらめき いいでしょー。
練習の間はファンが写真を撮りに前に行っているので、始まるまではブラブラダッシュ(走り出すさま)

IMG_7696.jpg

↓ダンナちゃん、一生懸命撮ってました目たらーっ(汗) 男って・・・

IMG_7698.jpg

↓ 「俺もやらんといかんばい!」byカイくん

IMG_7697.jpg

↓ 「一球入魂ったい!」byカイくん

IMG_7704.jpg

九州人なのでホークスを応援目
ダンナちゃんが写真を撮るときは、なぜかどの選手も三振(笑)

IMG_7708.jpg

ホークスと言えば恒例のあれ↓
飛ばしてきました手(チョキ)



結果はご覧の通りの打撃戦。
観ていてとってもおもしろかったでするんるん

IMG_7717.jpg

ホークスが勝ったときに飛ばす白い風船。
勝かどうかわからなかったので、私たち買ってなかったんですよねぇ(笑)

IMG_7716.jpg

サプライズゲストで藤井フミヤさんが来ていましたよ目
ホークスの応援歌を作っているんだとかひらめき
歌、うまかったです。

IMG_7720.jpg

ホークスが勝利したときに開くというドームの天井わーい(嬉しい顔)

IMG_7724.jpg

開く前は花火が上がったんですよひらめき
posted by na-tsu at 22:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

パン作り☆

去年の今頃庭に植えたローズマリーの苗。
鉢植えと違ってすくすく育ちすぎて巨大化していますあせあせ(飛び散る汗)
あんなに育っても使い道に困るんだよねぇ目たらーっ(汗)

『フォカッチャ』を焼きましたひらめき
ローズマリーのせすぎ(笑)

IMG_7690.JPG

粉はリスドォルを使ったのでふっくらだけど歯切れよくるんるん

IMG_7691.JPG
posted by na-tsu at 22:06| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

パン作り☆

『モカベーグル』を焼きましたひらめき
ふっくら焼き上げようと思ってたんだけど、途中で温度下げるの忘れてたあせあせ(飛び散る汗)
中にチョコチップが入ってまするんるん

IMG_7686.jpg
posted by na-tsu at 17:28| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

小浜ドライブ☆

6月になってもいいお天気が続きますねるんるん
小浜の足湯に行ってきましたグッド(上向き矢印)
屋根付きのとこに座ってたんだけど、10分も浸かってれば暑い暑いexclamation

IMG_7668.jpg

ちょっと涼しい場所、仁田峠にのぼりました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_7673.jpg

「山頂はつつじが見頃」と書いてありましたけど、ロープウェイでのぼらずにー(長音記号1)

IMG_7669.jpg

お昼ごはんは初めての小浜ちゃんぽんるんるん
『蛇の目』というお店です。
ダンナちゃんは「スープメン にぎりセット」
スープメンは洋風のちゃんぽんみたいです。
とんこつ+魚介スープ+牛乳なんだそうで。
(トマトとマッシュルームが入っててびっくり!)
玉子をくずして食べると更にまろやか。こってり好きさんにオススメグッド(上向き矢印)

IMG_7678.jpg

↓私は「小浜ちゃんぽん 玉子入り」をひらめき
こちらはとんこつ+魚介スープ。
食べてびっくり!
私が以前勤めていた病院のちゃんぽんにそっくりな味exclamation
(病院では、とんこつ+イカで出汁とってたから。すごくおいしかったの!)
このあっさり加減、とっても懐かしくて、おいしくいただきましたぴかぴか(新しい)
あっさり派さんにオススメ手(パー)

IMG_7682.jpg

思わず玉子入りをたのんじゃったけど(生玉子・半熟玉子嫌いなのに・・・)
もし次回食べることがあるなら、私は玉子抜きで食べたいなひらめき
まろやかなアクセントがほしい方は玉子入りでわーい(嬉しい顔)

IMG_7683.jpg
posted by na-tsu at 23:19| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

新食感!?

市内にできた新しいアイス屋さんに行ってみました目
左:ダンナちゃんのプレーン+チョコ(Lサイズ)
右:私のマンゴー+ミルク(Sサイズ)

IMG_7665.jpg

前、湊公園の前にあったお店のはおいしかったけど(今はない)
正直これは2人とも「なんだかなぁ」って感じだったダッシュ(走り出すさま)
まぁ好みもあると思うので気になる方は行ってみてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 19:20| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュージーランド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

パン作り☆

『ハイジの白パン』を焼きましたひらめき
焼きたてはとーってもふわふわで、指の形が残ってしまうほど目
翌日は焼き戻さずにそのまま食べたんだけど
白パン独特の「やわらかもっちり」でしたるんるん

IMG_7663.jpg

丸い方は大好きな板チョコが4かけら入っています黒ハート
白パン+チョコって幸せな気分になるよねぴかぴか(新しい)
posted by na-tsu at 19:14| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

