2010年07月30日

リフレッシュ☆

例の如く、急遽Sちゃんを誘って夕食へビール
いつも付き合ってくれてありがとうるんるん
女子って話しても話しても話したりないわーい(嬉しい顔)

100730_1837~01.jpg

その後、近くで飲んですっかりできあがっていたダンナちゃんと合流。
2人でバーに行ったのは結婚前だから実に5年ぶり・・・たらーっ(汗)
次に行くのはいつのことやら(笑)

100730_2239~01.jpg
posted by na-tsu at 22:48| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

パン作り☆

先日、こちらの本が抽選で当たりましたひらめき
買おうかどうしようか迷っていた「ルクエ」
迷わず買うことに(笑)

IMG_7828.jpg

1度作ったときは見事に失敗あせあせ(飛び散る汗) 生地をレンジで加熱しすぎちゃって〜
↓2度目もちょっと微妙な仕上がりに・・・
自分ちのレンジ・オーブンの癖をわかっていないとなかなかですね〜
(ルクエで焼くと底の焼き色がイマイチだったの。。)

IMG_7865.jpg

3度目は白パンを目

IMG_7868.jpg

素直な感想ですが、、
ルクエの中で粉類+水分を混ぜ合わせにくい!(私個人の意見です)
1度目→3度目につれて慣れてはきたけど。

その他にも色々とあるけど、私はやっぱり手ごねがいいー(長音記号1)
ルクエは料理に使いたいと思いますダッシュ(走り出すさま)

全ての行程が1時間で終わるというルクエパン。
「時間がない!」という方にオススメです。
posted by na-tsu at 12:30| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月25日

夏の風物詩☆

あれが見たくて、バイオパークに行ってきましたるんるん



すごい勢いで食べてましたexclamation
いつももらっているかぼちゃやにんじんとは違って、おいしいのかな?
トレイにたまったスイカの汁まで綺麗に片付けていましたひらめき

IMG_7855.jpg

皮の部分も目

IMG_7857.jpg

仔カピちゃんが3頭いました。

IMG_7858.jpg

赤ちゃんなのに、どうしてこんなに表情に味があるんだろうわーい(嬉しい顔)

IMG_7859.jpg
posted by na-tsu at 22:55| 長崎 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月24日

帆船☆

セイルドリルを観に行きましたよひらめき

IMG_7833.jpg

↓すんごい数のワイヤー(ロープ?)なんですねexclamation

IMG_7834.jpg

なんだかんだで毎年行ってるので写真だけ目

IMG_7851.jpg

IMG_7847.jpg

IMG_7841.jpg

IMG_7842.jpg

↓青空に「ハタ揚げ」を発見ひらめき
(写真は大きくなります)

IMG_7835.jpg

131枚あるそうですexclamation
初めて間近で見たので興奮しちゃいましたぴかぴか(新しい)

IMG_7837.jpg
posted by na-tsu at 21:11| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

パン教室☆

mikiさんのお教室に行ってきましたひらめき
パンは『ベーコン・エピ』
前に自分で焼いたときはおデブちゃんだったので
成型方法、発酵時のコツがわかってよかったでするんるん
mikiさんがお手本にハサミ入れてくれたやつ、カッコよかったなぴかぴか(新しい)

IMG_7819.jpg

お菓子は『ブルーベリーケーキ』
想像してたよりしっとりな生地でおいしかったるんるん
ホント、プレゼントに喜ばれそうわーい(嬉しい顔)

IMG_7826.jpg

楽しいおしゃべり、おいしいランチ、ごちそうさまでしたかわいい

IMG_7823.jpg
posted by na-tsu at 22:36| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

パン作り☆

珍しくお総菜パン『コーンパン』
借りてきた本のレシピでひらめき

IMG_7815.jpg
posted by na-tsu at 21:17| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

うなぎ☆

連休中はすごく暑くて家に引きこもり・・・
ようやく出かけたのが諫早(笑)
長崎バイパスの通行料全車無料化社会実験、バンザイexclamation

行ったのは「うなぎ割烹 井手」
随分前から知ってたけど、行ったのは初ですひらめき
(昔、長崎市で2軒行ったんですがどちらもハズレで・・・
 実家の宮崎・鹿児島に帰ればおいしいお店があるんだけどな!)

IMG_7813.jpg

上うな重、おいしいるんるん
それほど肉厚な感じではなかったけど、ふっくら。
余分な脂がきちんと落ちているようで、割とあっさり食べれました目
「またすぐに食べに行こう!」というお値段ではないけれど
また行きたいなグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

近々メニューの写真が新しくなるようなので、ぜひ見に行かねば(笑)
posted by na-tsu at 21:14| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ランチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

パン作り☆

ダンナちゃんに揚げたてを食べさせたくて作りました『ドーナツ』
熱々を2人してキッチンで食べてしまいました(笑)
ふわふわなのにモッチリ感もあっておいしかったるんるん

IMG_7808.jpg
posted by na-tsu at 20:50| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

パン作り☆

今日は私専用のパン『田舎風くるみパン』を焼きましたひらめき
高温で焼き上げてちょっとハードにるんるん

IMG_7803.jpg
posted by na-tsu at 22:37| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

さよなら相棒・・・

ACLの手術から約4ヶ月。
太ももからふくらはぎまである装具とお別れダッシュ(走り出すさま)
彼とは(当初名前をつけようと思ってたけど忘れていた)この4ヶ月間常に一緒。
術後2ヶ月は寝るときも一緒!
最初の頃は彼の束縛が辛くて、よく眠れなかったっけ・・・

100708_1741~02.jpg

診察で「もうはめんで(はめなくて)いいよ」と言われて
彼を手に持ったまま病院をあとにしたとき
なんだかうれしいようなかなしいような不思議な感覚が。。

まだ自分の回復力に自信がないから彼のお世話になることもあるかもしれない。
でも、これからの長い人生では、彼を必要としないように健康的な毎日を過ごしていきたい。
今までどうもありがとうぴかぴか(新しい)

追伸:みなさん、電車やバスで私を見かけたら、どうか席を譲ってくださいねわーい(嬉しい顔)
   まだ不意の揺れには弱いです。
posted by na-tsu at 16:11| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パン作り☆

『グラハムベーグル』を焼きましたひらめき
週末用なのでダンナちゃんのためにちょっぴり甘いベーグル目
ドライクランベリーとホワイトチョコチップ入りるんるん

IMG_7796.jpg

ダンナちゃんは堅い食べ物をあまり好みません。
私は噛み応えのある食べ物が大好きグッド(上向き矢印)
実家に帰ると父が煎った大豆を止められるまでボリボリ食べますあせあせ(飛び散る汗)
誰も止めてくれないのが難点ですが・・・
長崎名物「よりより」も大袋で買いまするんるん
posted by na-tsu at 13:04| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

パン作り☆

『白パン』を焼きましたひらめき
成形しようとしたら、水分が多すぎて丸めるのがやっとあせあせ(飛び散る汗)
ダラーッと横に広がって腰高に焼き上がらなそうだったので
パウンド型に入れて焼いてみましたグッド(上向き矢印)

IMG_7789.jpg

翌日もふわっふわぴかぴか(新しい)
ナッツペーストをつけてるんるん
posted by na-tsu at 12:46| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

ディナー☆

突然、ダンナちゃんが予約していたので行ってきました『ピエ・ド・ポー』

ダンナちゃんのオードブルは「サザエと海藻の煮こごり サザエ肝のムースを添えて」
コリコリとしたサザエをふんだんに使った煮こごり。
旨みが凝縮ぴかぴか(新しい)
ワインもさぞおいしかったことでしょうexclamation

IMG_7782.jpg

私のは「シャラン鴨のパテ 冷製パイ包み」
オードブルとは思えないほどのボリュームあせあせ(飛び散る汗)
口の中に入れると、パイとパテの間にあるゼラチン質が溶け出して濃厚な味わいるんるん
私はハンドルキーパーということでお水・・・

IMG_7783.jpg

メインは2人分の「自家製塩豚と野菜の煮込み」
柔らかく煮込んだ後、表面をパリと焼いてあるそうですひらめき

IMG_7784.jpg

ほろほろっと切れる、コラーゲンたっぷりの部位の塩豚目
もう一度言います、私の飲み物は水・・・
やっぱり気休めにぶどうジュース頼めばよかったかなダッシュ(走り出すさま)

IMG_7785.jpg

食後は「マンゴープリン」
甘酸っぱくて、口の中でトゥルンと溶けてったるんるん

IMG_7787.jpg

次回はバスか電車でもうやだ〜(悲しい顔)
posted by na-tsu at 22:40| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | ディナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

パン作り☆

『トマトベーグル』を焼きましたひらめき
ローズマリーをたっぷり、トマトジュースで捏ねましたグッド(上向き矢印)
チーズとウインナーを入れたんだけど、ちょっと後悔・・・
スパイシーなウインナーがあればよかったんだけど、普通のウインナーにしたもんだから
なんだか味が安っぽくて目たらーっ(汗)

IMG_7781.jpg

最近ツヤのあるベーグル焼けてないなぁダッシュ(走り出すさま)
posted by na-tsu at 20:55| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

