2010年10月31日

またまた☆

おくんちのときに見た「後藤様」に続いて、今回は「弥太郎」さんを見ましたひらめき
なにやら撮影中で(土佐弁で「龍馬」さんに語りかけていたのでNHKでしょう)
カメラ撮影NGでした。撮っている人もいたけど・・・

ぐりんぐりんにパーマネントをあてていらしたので(笑)
最初誰だかわかりませんでしたわーい(嬉しい顔)
今度は「龍馬さん」に会ってみたいなるんるん

IMG_8496.jpg

↑撮影が行われていた“からあげテイクアウト”のお店(最近オープンしたとこ)
味の方は・・・ まぁ気になった方はご自分で確かめてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 22:27| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月26日

パン作り☆

人気レシピの『生クリーム食パン』
ほんのり甘くてふわふわの食パン、なんだか幸せな気分るんるん
何もつけずに焼かずにそのまま食べるのがスキぴかぴか(新しい)

IMG_8490.jpg
posted by na-tsu at 14:49| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

食・食・食☆

朝早くからはるばる平戸まで行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_8460.jpg

『平戸くんち城下秋まつり』で商店街のグルメをるんるん
300円の食券綴りを先に買います目
今年から、3つのイベントが1つのお祭りになったそうでグッド(上向き矢印)

IMG_8474.jpg

まずはカレーひらめき

IMG_8461.jpg

とろっとろの豚足ひらめき

IMG_8463.jpg

楽しみにしていたあごだしラーメンひらめき

IMG_8467.jpg

今日の(私たちの)メインイベント、「平戸和牛丼 vs 北海道毛ガニ汁」

IMG_8466.jpg

↓食券はすでに買っているのに並ぶ人々わーい(嬉しい顔)

IMG_8469.jpg

牛肉は柔らかく、毛ガニは足が5本も入っていてるんるん

IMG_8470.jpg

シチュー丼ひらめき

IMG_8472.jpg

タコスひらめき

IMG_8475.jpg

以上、ダンナちゃんと半分ずつ食べたものです。
正直、「300円はちょっと高いか?」と思う物があったけど
このイベント自体、おもしろい企画で楽しかったですひらめき
来年はもうちょっとメジャーなイベントになるといいですねかわいい

特にすることもなかったんだけど、橋代も無料になったことだし
生月まで渡ってみましたひらめき

IMG_8477.jpg

IMG_8478.jpg

なんだかすごい睡魔に襲われたのでここで仮眠ダッシュ(走り出すさま)

IMG_8482.jpg

県北は行きも帰りも「遠い!!」と思うドライブでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8484.jpg

帰りは西海橋の近くの「万十屋」であらかぶ定食をひらめき

IMG_8487.jpg

↓こちらはダンナちゃんの煮付け定食。

IMG_8485.jpg

まだイマイチ時期じゃなかったらしく、小さめのものが2尾付いていましたよ目

IMG_8486.jpg

昼も夜もおいしくいただいたんですが
今日1日を通して、カロリーよりも塩分の摂取量が気になった日となりましたダッシュ(走り出すさま)
健康だからこそ食べれるんですよね〜
posted by na-tsu at 22:42| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

秋のお教室☆

aya*さんの秋のお教室に行ってきましたひらめき

IMG_8445.jpg

↓蓮根のもっちり焼き、簡単なのにとってもおいしかったでするんるん
黒酢は我が家でも頻繁に使うので、根菜のおいしい時期の定番になりそうわーい(嬉しい顔)

IMG_8447.jpg


↓ブレンダーでガーッとやったタネにもち米をまぶしたしゅうまい。
もちもち+ジューシーひらめき

IMG_8451.jpg

素敵な和食器を眺めながらのいただきまするんるん

IMG_8452.jpg

↓こちら、和風おむすびパン。
なるほどの成形目
お醤油塗って焼いてもいいかな〜

IMG_8454.jpg

↓ピリ辛きのこのドレッシングのおいしいことexclamation×2
茶碗蒸しにのせてもおいしかったぴかぴか(新しい)
(さっそく家で作ったら好評でしたよ♪)
うちにはいろんな焼酎が置いてあるけど、料理に使ったのは初めてです。

IMG_8457.jpg

コーヒー寒天+アイス+手作り黒蜜

IMG_8459.jpg

牛蒡とさつま芋のガレット、簡単なのに美味ひらめき

IMG_8450.jpg

直前での申し込みになったけど参加できてよかったです。
お世話になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 23:27| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月20日

パン作り☆

復習するのをすっかり忘れていた『ベーコンエピ』
すぐ作んないとダメですねぇ。
「こんな感じかな?」と思い、生地をチョキチョキ目
・・・ぶ、ぶーちゃんだわふらふら
味は確かなので、大家さんに1本差し上げましたグッド(上向き矢印)

IMG_8437.jpg

ぶっつけ本番で↓お宅に持って行こうかと考えてたけど
止めといてよかった〜
posted by na-tsu at 16:06| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月17日

麺×2☆

以前おすすめされてからずっと気になっていた「宝来館別館」のちゃんぽん。
ようやく食べに行けました。
ちょっぴりこってりで、なかなか好きな味でしたひらめき
味は濃いめです。

IMG_8432.jpg

夜はダンナ様特製、生パスタ。
最近はめっきり頻度が減っている生パスタ、もう少し回数が増えると
妻は楽チンうれしいんですがわーい(嬉しい顔)

IMG_8434.jpg
posted by na-tsu at 23:57| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

驚っ!!!

ダンナちゃんの職場の方のお宅へお邪魔しました。
奥様が“お菓子を習いに行ってる方”と聞いていたんだけど
実際は“ご自分の教室をもっていらっしゃる方”だったなんて!!!
手土産に自分が作ったパン・お菓子を持って行った私って一体・・・たらーっ(汗)
↓いただいたマドレーヌ、とってもおいしかったでするんるん

IMG_8435.jpg

それしにても世間(長崎)は狭いです。
見せていただいた結婚式の写真に、私の高校の友人H(長崎在住)と
同業者で一緒に働いたこともあるMさんの姿がexclamation
奥様は私が以前勤めていたところの町ご出身、探せばまだいたかも。

いや〜、悪かことされんですねぇ(笑)
posted by na-tsu at 15:37| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

竹ン芸☆

今年も忘れかけていました、竹ン芸exclamation
ニュースでやっていたのをみて、2日目夜の奉納を観に行きましたひらめき

↓右のキツネさん、それは無理だろう!(笑)

IMG_8431.jpg

若宮稲荷神社のキツネさん目

IMG_8430.jpg

↓好感度モードで撮っているので明るく見えますが、実際は結構暗いです。
 月の光も写っていますねー(長音記号1)

IMG_8427.jpg

今年も無事に奉納できたようです。
お見事でしたexclamation×2

IMG_8426.jpg

販売されていたお稲荷さんを食べて帰りましたるんるん
posted by na-tsu at 22:55| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

パン作り☆

『ナッツハード』を焼きましたひらめき
味わいがあっておいしいパンでするんるん
でも・・・見ての通り、アーモンドがきれいにロースとされていませんたらーっ(汗)
前回ロースト中に焦がしてしまって、今回はちょっと早めに取り出しちゃったからダッシュ(走り出すさま)

IMG_8412.jpg

冷凍しようとスライスしていたら、「あと1切れ、もう1切れ」と
ついつい手が出てしまう危険なパンですわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 22:35| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

さいかい丼フェア☆

今日はこちらへ行ってきました↓

IMG_8392.jpg

さいかい丼フェアで大瀬戸の「寿し割烹 若潮」へひらめき

IMG_8393.jpg

(↓一人半身です、念のため)
焼いている間、ビクビク動いててちょっとかわいそうだったな・・・
でもおいしい黒ハート

IMG_8395.jpg

IMG_8396.jpg

メインのあわび釜飯ぴかぴか(新しい)

IMG_8397.jpg

底にはほんのりおこげができてて、うまーーるんるん

IMG_8399.jpg

さいかい丼フェアは10月31日まで開催されています。
よかったらお出かけしてみては?わーい(嬉しい顔)



ついでと言ってはなんですが、バイオパークに寄って帰りました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

フラワードームにはスターフルーツが実を付けていましたよるんるん

IMG_8400.jpg

↓オウムが脱走しかけていました。
ここより先には出ないのかな?

IMG_8403.jpg

カピちゃんが必死に踏ん張って水を飲んでいましたよ目
オシリを押したくなるのは私だけでしょうか?わーい(嬉しい顔)

IMG_8405.jpg
posted by na-tsu at 21:31| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

今年のおくんち☆

おくんち前日(まえび)公会堂の招待券をいただいたので
友人Sちゃんと観に行ってきましたひらめき
8時開始だったので7時40分頃到着。
当然いい席には座れませんでした目
無料だったんだからいっか〜
正面の席の方々は泊まり込みなんでしょうねわーい(嬉しい顔)

(馬町の本踊は逆光でよく撮れていなかったので割愛)

IMG_8335.jpg

築町の竜宮船、綺麗ですごく迫力がありましたグッド(上向き矢印)

IMG_8337.jpg

一際感動したのが、華麗に舞う乙姫たちぴかぴか(新しい)

IMG_8338.jpg

IMG_8340.jpg

IMG_8341.jpg

傘鉾って今まであんまり興味なかったんだけど(失礼!)
解説を聞きながらだとそれぞれの踊り町に特徴があっておもしろいひらめき

IMG_8347.jpg

八坂町の川船は比較的軽いので、スピード感にあふれていましたよー(長音記号1)

IMG_8353.jpg

網打ち、大漁でしたぴかぴか(新しい)

IMG_8349.jpg

次は銅座町目

IMG_8354.jpg

南蛮船、8月に入港したポルトガル帆船・サグレス号が使用していた
ポルトガル国旗が掲げられていました目

IMG_8355.jpg

サグレス号を観に行った様子はコチラ目


采(さい)で指揮を執っている姿、カッコイイですよねひらめき

IMG_8358.jpg

次は今回特別出演の籠町exclamation

IMG_8359.jpg

この衣装を見るとなんだかドキドキしますわーい(嬉しい顔)

IMG_8360.jpg

やっぱり龍踊りは欠かせませんねひらめき

IMG_8361.jpg

IMG_8362.jpg

次は築町目

IMG_8364.jpg

御座船が登場目

IMG_8365.jpg

↓ちびっこご家老の「もってこい」



縁起物のお菓子をゲット!
Sちゃん、お見事でしたわーい(嬉しい顔)

IMG_8367.jpg

ごはんを食べてお旅所方面へ向かっていたら、「お下り」がひらめき

IMG_8370.jpg

IMG_8371.jpg

↓待ち疲れたとき、ようやく目



お旅所前↓

IMG_8374.jpg

群がる人々目
こういう場所では日傘をさすべきじゃないと思うんですよね・・・
見えないしすごい危ないしパンチ

IMG_8375.jpg

↓遠くにいらっしゃるのは・・・

IMG_8378.jpg

そう、「龍馬伝」のあの「後藤様」ですよexclamation×2

IMG_8379.jpg

実は写真を撮る前に、目の前を通っていったんです。
とっさに、目上の方に「がんばってください!」は失礼に当たると思って
「こんにちは!」と言ってしまいました(笑)
すれ違いざまに「こんにちは」と言ってくださいました。
特にファンではないので握手は求めずわーい(嬉しい顔)

IMG_8382.jpg

IMG_8383.jpg

水辺の森に大阪からの客船が来ていました目

IMG_8386.jpg

松ヶ枝にはダイヤモンドプリンセスがぴかぴか(新しい)

IMG_8389.jpg

長崎はおくんちが終わると本格的秋に突入しますよねひらめき

IMG_8390.jpg
posted by na-tsu at 21:01| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

パン作り☆

『マロンパン』を焼きましたひらめき
マロンクリームと渋皮煮が入っていまするんるん

IMG_8331.jpg

実は私、マロンクリームが苦手なんです。
栗は茹で栗・甘栗・渋皮煮に限る!
(モンブラン・栗ごはんはNGです)
自分で焼くパンにしたらクリームもオッケーかな?と思ったけど
あんまり好きじゃありませんでしたダッシュ(走り出すさま)

posted by na-tsu at 23:43| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

