2011年12月06日

お教室☆

長ーいことブログを放置していますが、元気ですexclamation×2
コッソリ覗いている方もいらっしゃるみたいなので
これからも不定期ではありますが更新していきたいと思います(笑

今日は久しぶりにayaさんのお教室に行ってきましたるんるん

実は今日がデジイチデビューわーい(嬉しい顔)
買ってからほとんど使っていない状態での参加が悔やまれますあせあせ(飛び散る汗)
(ダンナちゃんはいろいろと撮って楽しく遊んでいます)
ピントも綺麗にあったものが少なく、載せれる写真が少なくて残念exclamation
お恥ずかしいですがせっかくなので載せてみますダッシュ(走り出すさま)

DSC_0029.jpg

ayaさんのお料理はとーってもアレンジが利くのですぴかぴか(新しい)

DSC_0038.jpg

庶民にとって、材料が簡単に揃うということは非常にありがたいのでするんるん

DSC_0047.jpg

ちょっとしたことにも色々なコツがあるんだなぁと感心しっぱなしひらめき

DSC_0023.jpg

帰り際に、「テーブルフォトの撮り方」という本を貸して下さいましたexclamation
ayaさーん! 次回までには少しはマシな写真が撮れるようがんばりますねグッド(上向き矢印)

DSC_0065.jpg

楽しくておいしい時間をどうもありがとうございましたかわいい

posted by na-tsu at 22:58| 長崎 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

初参加☆

九州電力「イリス」のクッキングイベントに参加してきましたひらめき
このイベント、スタッフの方が講師ということで、参加無料るんるん

『ブッシュ・ド・ノエル風ケーキ』
ちょっと変わった“切り株”ですよねわーい(嬉しい顔)

IMG_8605.jpg

『クリスマスツリーパン』
中にチョコが入っています目

IMG_8606.jpg

続きを読む
posted by na-tsu at 20:59| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

秋のお教室☆

aya*さんの秋のお教室に行ってきましたひらめき

IMG_8445.jpg

↓蓮根のもっちり焼き、簡単なのにとってもおいしかったでするんるん
黒酢は我が家でも頻繁に使うので、根菜のおいしい時期の定番になりそうわーい(嬉しい顔)

IMG_8447.jpg


↓ブレンダーでガーッとやったタネにもち米をまぶしたしゅうまい。
もちもち+ジューシーひらめき

IMG_8451.jpg

素敵な和食器を眺めながらのいただきまするんるん

IMG_8452.jpg

↓こちら、和風おむすびパン。
なるほどの成形目
お醤油塗って焼いてもいいかな〜

IMG_8454.jpg

↓ピリ辛きのこのドレッシングのおいしいことexclamation×2
茶碗蒸しにのせてもおいしかったぴかぴか(新しい)
(さっそく家で作ったら好評でしたよ♪)
うちにはいろんな焼酎が置いてあるけど、料理に使ったのは初めてです。

IMG_8457.jpg

コーヒー寒天+アイス+手作り黒蜜

IMG_8459.jpg

牛蒡とさつま芋のガレット、簡単なのに美味ひらめき

IMG_8450.jpg

直前での申し込みになったけど参加できてよかったです。
お世話になりましたわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 23:27| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

パン教室☆

mikiさんのお教室に行ってきましたひらめき
パンは『ベーコン・エピ』
前に自分で焼いたときはおデブちゃんだったので
成型方法、発酵時のコツがわかってよかったでするんるん
mikiさんがお手本にハサミ入れてくれたやつ、カッコよかったなぴかぴか(新しい)

IMG_7819.jpg

お菓子は『ブルーベリーケーキ』
想像してたよりしっとりな生地でおいしかったるんるん
ホント、プレゼントに喜ばれそうわーい(嬉しい顔)

IMG_7826.jpg

楽しいおしゃべり、おいしいランチ、ごちそうさまでしたかわいい

IMG_7823.jpg
posted by na-tsu at 22:36| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

初夏のお教室☆

aya*さんのお教室に参加させてもらいましたひらめき

IMG_7736.jpg

毎回ですが、今回のレッスンは特に盛りだくさんわーい(嬉しい顔)
ソルティワッフルやソルティドーナツ、初めて食べたけどおいしかった黒ハート
トマトのコンフィチュール、さっそく作っちゃおるんるん

IMG_7734.jpg

デザートプレートもすごい(笑)
私、たくさん食べるキャラみたいになってたけど、さすがに食べきれませんからexclamation
(いや、ちょっとがんばれば・・・^^)

IMG_7746.jpg

今回ご一緒した生徒さんたち、写真を撮るのが早くって
もたもたしている私は全然写真が撮れずにあせあせ(飛び散る汗)
教えていただいた構図もよく撮れていませんでしたふらふら ごめんなさい!
次回がんばりますダッシュ(走り出すさま)

お世話になりましたひらめき また参加させてくださいね手(パー)
posted by na-tsu at 23:22| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

お料理教室☆

今日はaya*さんのお教室るんるん
友人Yちゃんと参加させてもらいましたひらめき
(今回デジカメ持って行くのを忘れていましたたらーっ(汗)

今回のメニューは・・・
ナッツ・ハード
パテ・ド・カンパーニュ
根菜の軽い煮込み ポルト酒風味
白菜の煮込みスープ
ラズベリーショコラ アフォガード

ナッツ・ハード、かなり私好みのパンでした黒ハート
忘れないうちに復習しますダッシュ(走り出すさま)

HI3E0197.jpg

HI3E0203.jpg

HI3E0201.jpg

ワンボウルでできるラズベリーショコラ、これ何度でも作りたいですわーい(嬉しい顔)

HI3E0205.jpg

まるでおもてなしをされているような、aya*さんの心のこもったお教室かわいい
今回もいろいろとありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

P.S. 家に帰ってから、録画していた「龍馬伝」の第1話を観てしまいました(笑)
posted by na-tsu at 20:36| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

パン・お菓子教室☆

今日はmikiさんのお教室に参加させてもらいましたるんるん
バター・牛乳を使わずに、生クリームで捏ねたプレーンスコーンとココアスコーンひらめき
このスコーン、簡単なのにおいしくて、やばいですわーい(嬉しい顔)
毎日食べても飽きなそう黒ハート
チョコが入ったモカボール、これダンナちゃん好きだろうなー(長音記号2)

IMG_7308.jpg

お楽しみのランチの時間、いつもごちそうさまです手(パー)
スコーン2個(味見も含め)と大好きなmikiさんのプチパン2個。
そしていろいろなお菓子たちひらめき

IMG_7309.jpg

家に帰って、お持ち帰りしたモカボールを見つめていたら無性に食べたくなり
結局1個食べてしまいました(笑)

最近、たくさん食べても体重が増えなくなりました。
でも、その代わりに体脂肪が・・・たらーっ(汗) こっちの方がやばいわあせあせ(飛び散る汗)
posted by na-tsu at 18:13| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

お菓子教室☆

今日は初・kuriyaの教室に参加してみましたひらめき
『森の舎楽』理恵先生の動物性食品を使わないバレンタインスイーツです。
(森の舎楽、以前ランチをしに行ったんですが、とてもいいお店ですよ♪)

・ごぼうのガトーショコラ
・さつまいものソース
・かぼちゃのプリン
・バルサミコソース(na-tsuの“N”にしてみました)
・苺のムース
・愛を込めたクッキー
(追記:このプレート600〜650kcalでした、いいの昼ご飯だから^^)

IMG_7278.jpg

どれも素朴で優しいお味。素材の味・風味がしっかりしています目
当たり前なようでちょっとしたコツ、とても勉強になりましたグッド(上向き矢印)
食べ慣れない方や男性にはちょっと物足りないでしょうね〜(私も毎日は嫌です)

健康でいるために、、管理栄養士の立場から言うと・・・
「材料にこだわったヘルシーな食事にしなきゃ!」とがんばりすぎるのではなく
「こういった食材・調理法があるのねぇ」くらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。
「食べたいものを一生懸命我慢する!」というのは気持ちの上で健康とは言い難いですよね。

ここ数年、テレビや雑誌などに影響されて、急にマクロビ的な生活を
送っている方がいらっしゃいますが(実際極端な患者さんがいました・・・)
できる範囲でいいと、私は思いますよわーい(嬉しい顔)
少しずつでも続けることが1番大事ですもんねひらめき

注)ベジタリアン・マクロビなどを否定しているわけではありません。
posted by na-tsu at 19:56| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

お菓子教室☆

今日は楽しみにしていたmikiさんのお教室るんるん
アーモンドプードルが入ったリッチな『ナンシー風チョコレートケーキ』
見た目が地味なのであえてドーンと撮ってみましたカメラ
香りが漂ってきませんか?
このケーキ、あまりにリッチな生地だったので
家に帰ってからカロリー計算してみました。
気になるカロリーですが・・・ 内緒にしておきましょうねわーい(嬉しい顔)

IMG_7248.jpg

↓こちらのパン、お友達が焼かれたチーズパン。
焼きたてをもらって食べたんだけど、コレ超うまい黒ハート
やっぱり追加でお願いすればよかったかな〜

IMG_7249.jpg

↓先生の試作のヨーグルトパンをいただきましたひらめき
(お皿、かわいいよね♪)
「すごいふわふわ!」と言ったっきり味の感想がすぐにでてこなかった私。
先生と同じことを思ってました(笑)
口に入れた瞬間、おいしい!と思える先生のパンたち。
ヨーグルトパンがその仲間入りできる日を楽しみに待ってますねひらめき

IMG_7252.jpg

P.S. チョコケーキ、ちゃんと翌日まで我慢しましたよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
   袋に移すとき香りを十分に堪能しました(笑)
posted by na-tsu at 16:42| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

お菓子教室☆

お菓子教室に行きましたるんるん
『キャラメルポンム』
キャラメルソースにからめた林檎が中に入っていますひらめき
たっぷりのバターを塗った型から綺麗に外れる瞬間、感動ですねわーい(嬉しい顔)

IMG_6928.jpg

ランチをいただきましたかわいい
久々にいただいたmikiさんのホシノのプチパン、なんでこんなにおいしいんだろうexclamation&question
同じレシピなのに、私が焼くものとは全くの別物exclamation
こんなプチパンが焼けたらいいなぁー(長音記号1)
(aya*さんパンごちそうさまでした♪)

IMG_6929.jpg

以前ブログで拝見して気になっていたファーブルトン↓
焼きたてでおいしかったけど、冷めてからのムチッとした食感も気になりますグッド(上向き矢印)
遠慮せずに色々沢山いただいて・・・
ごちそうさまでした手(パー)

IMG_6931.jpg

それにしても私がmikiさんのお教室に参加するたびに雨・・・
ご一緒した方、ごめんなさいねわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 21:17| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

秋のお教室☆

友人Yちゃんと一緒に、aya*さんの秋のお教室に参加させてもらいましたぴかぴか(新しい)

IMG_6636.jpg

とっても盛りだくさんの内容で、途中経過の写真はありませんわーい(嬉しい顔)

IMG_6644.jpg

ブリオッシュを2種類ひらめき
まずは『フルーツカスタード』

IMG_6640.jpg

↓こんな感じ目

IMG_6660.jpg

そして『ナンテール』
これすっごくおいしかったでするんるん
思い出すだけでもヨダレがわーい(嬉しい顔)
お鍋はないけど近いうちに復習してみようひらめき

IMG_6646.jpg

メインの『ハムとツナの2色のテリーヌ』
aya*さんの教室のお料理は、普段家にありそうなもので簡単に作れて
しかもちょっとおしゃれるんるん
実はテリーヌって食べず嫌いだったんだけど
(食べれないものはないけど苦手なものは意外とある)
これはとても馴染みの味で(笑)

IMG_6647.jpg

スープは『オニオングラタンスープ』
段々と飴色になって甘い香りがしてくる玉ねぎ、つまみ食いしたかったなわーい(嬉しい顔)

IMG_6648.jpg

『ほうれん草のふわふわスフレ』
スフレが綺麗に立ち上がるのにはちゃんとコツがあるんですねひらめき
なるほどでするんるん

IMG_6652.jpg

『牛蒡のミルクシャーベット』
牛蒡風味のシャーベット、他の生徒さんがおっしゃってましたけど
あのほんのり甘い牛蒡をトッピングしてもいいかもですねー(長音記号1)

IMG_6658.jpg

aya*さん、ホントにいろいろとありがとうございましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
イカがたくさん釣れた暁にはお裾分けしますね(笑)

久しぶりにお会いしたYさん、2人のお子さんの子育てがんばってください手(パー)
また次回のお教室でご一緒できるといいですねるんるん
posted by na-tsu at 22:44| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

パン教室☆

ホシノの天然酵母パンを教わりに行きましたるんるん
シンプルだからこそよりおいしいと感じるプチパンひらめき

まずはプレーンぴかぴか(新しい)

IMG_6534.jpg

そしてバジルぴかぴか(新しい)

IMG_6537.jpg

そしてゴマ+あんこぴかぴか(新しい)

IMG_6542.jpg

今日は他に豆乳のスープ、サラダ2種を作りましたひらめき

IMG_6538.jpg

いつもとっても楽しみな「いただきます!」の瞬間わーい(嬉しい顔)

IMG_6541.jpg

このパン、焼きたてよりも1晩置いて温めなおしたほうがおいしいんだってグッド(上向き矢印)
とーっても楽しみな明日の朝食黒ハート

Mikiさん、参加された生徒のみなさん、どうもお世話になりましたるんるん
イカ釣り友ができそうな予感(笑)
posted by na-tsu at 19:21| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

お菓子教室☆

今日はmikiさんのお教室に参加させてもらいましたひらめき
急な申し込みにもかかわらず、快く迎えてくださってどうもありがとうございますぴかぴか(新しい)

どーしても今月のお菓子を教わりたかったんです。
メニューは『ラムレーズンマフィン』
私、お店のパサッとモソッとしたマフィンが苦手ダッシュ(走り出すさま)
でも、先生がお茶のときに出してくださるマフィンはしっとりで好き黒ハート

IMG_6146.jpg

ダンナちゃんからはさっそくチョコマフィンをリクエストされているので
近々復習しまーす手(パー)

IMG_6148.jpg

今日のtea timeのお菓子はクランブルマフィンとブランマンジェるんるん
先生は「前回もこれ出したよね!?」と気にかけてくれてたけど
このブランマンジェも好きだからいいんですぴかぴか(新しい)

IMG_6149.jpg

実は私、和菓子はほとんどといっていいほど食べないし(出されたら食べる^^)
洋菓子も食べず嫌い・偏食が多いんです。
mikiさんにタルトを教わるまで、タルトも苦手でした。。
お教室に通うたび、好きになるお菓子が増えて困ります(笑)

うちには甘甘星人がいるので、またおいしいお菓子教えてくださいねるんるん

posted by na-tsu at 17:12| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ざっくりスコーン☆

mikiさんに3月に教わった「ざっくりスコーン」
思い立ったらすぐできるところがいいですねグッド(上向き矢印)
薄力粉+全粒粉+ライ麦にカレンズを入れて焼きましたるんるん
ちょっと焼き色が薄いですね目

IMG_6069.jpg

そうそう、焼いてるときに気付きました。
予めローストしておいたくるみを入れてないことにふらふら

IMG_6071.jpg

くやしいから、スコーンと一緒にくるみをポリポリ(笑)

posted by na-tsu at 23:17| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

お教室☆

今日はずーっと楽しみにしていたお教室に参加させてもらいましたひらめき

メニューは…

◆米粉のプチパン
◆米粉のポン・デ・ケージョ風
◆チキンの冷製 トマトドレッシング コンソメゼリー添え
◆アボガドのスムージー風コールドスープ
◆サラダパフェ
◆ドリンク
◆米粉のシュークリーム ダブルクリーム入り
◆食後のカプチーノ チョコを添えて

IMG_5989.jpg

IMG_5991.jpg

IMG_5988.jpg

今回ご一緒した皆さん、あまり写真を撮られない方ばかりで…
↓コンソメゼリーのキラキラした写真を撮りたかったんだけど
あえなくタイムアップふらふら
お部屋の照明を付けて、みんなでいただきますひらめき

IMG_5983.jpg

↓米粉のシュークリーム、あっさりしていてパクパクいけちゃって
困ります(笑)

IMG_5997.jpg


ayaさん、どうもお世話になりましたぴかぴか(新しい)
都合がつけば秋も参加させてくださいねるんるん
あの切れ味のよい包丁を使えるの楽しみにしてます(笑)

P.S. チキン+コンソメゼリー 主人にも好評でしたわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 18:50| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

お菓子教室☆

今日はお菓子のレッスンに行ってきましたるんるん
12月にご出産された先生、お元気そうでなによりでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そしてかわいいbebeちゃんぴかぴか(新しい) 笑ったお顔も見れました黒ハート

今日のお菓子は『全粒粉といちじくのざっくりスコーン』
砂糖・バターを極力控えたレシピなんですってexclamation
先生は「地味でしょう?」と言っていましたが
ホントに見た目地味(笑)
いえいえ、見た目地味なものほど私好きですからわーい(嬉しい顔)

IMG_5076.jpg

焼きたてのいちじくのスコーンと
先生が焼かれたホテルスコーン・チョコチップスコーンでティータイム喫茶店
このホテルスコーン、とってもおいしかった黒ハート
レモンの蜂蜜もおいしるんるん
おかわりを勧められて遠慮せずにもう1個いただきましたわーい(嬉しい顔)

IMG_5079.jpg

正直 「甘いものしか食べないダンナちゃんには不評かな?」
と思ってたんだけど、バクバク食べてくれましたよるんるん
夕方、私ももう1個(笑)
このザクザク感、癖になりますねわーい(嬉しい顔)

IMG_5085.jpg

焼き戻さずにそのままでも十分おいしくいただけましたるんるん
ホント、メープルシロップとよく合いますねひらめき
posted by na-tsu at 23:28| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

お菓子教室☆

午前中みっちり働いて、午後からお菓子教室に行きましたよるんるん
いつもはパンを教えてもらってるんだけど
今回はプレゼントにも喜ばれそうなお菓子を希望ひらめき

『スノーボール』
サクサクの食感がクセになりますぴかぴか(新しい)

IMG_ 3487.jpg

そして、お友達のブログを見て一目惚れした『塩キャラメルクッキー』
キャラメルのちょっぴりほろ苦い甘さ+岩塩+歯ごたえひらめき
ダンナちゃんは甘ーいスノーボールよりもこちらの方が
お気に召したみたいexclamation 好きだろうと思ってたけどこれほどとは目
「いかん!気付いたらなくなってそうだから、封しといて!」とか
「いま塩がガリっていった♪」とか楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

IMG_ 3492.jpg

右斜め下 こちらはご一緒した生徒さんが焼かれた『Coco Lover』
ココナッツのクランブルがキラキラしてて、とってもおいしそうるんるん

IMG_3486.jpg

そして、お楽しみのおやつタイムわーい(嬉しい顔)
杏のマフィンをいただきましたるんるん
私、マフィンって普段あんまり手に取らないお菓子なんだけど
先生のマフィンって、しっとりしてるから好きぴかぴか(新しい)
しかも、なんだか優しい味なんだよねー(長音記号1)

IMG_3491.jpg

そしてイーストでゆっくり発酵させたというスコーン目
外はしっかりめで、中はほろっとしていて甘くない。
おもしろい食感るんるん (ひとりでボロボロこぼして食べてたけどあせあせ(飛び散る汗)
私ね、スコーンは甘くないほうが好き黒ハート チーズ味は昔よく焼いてたの。
このスコーン自分で焼けたらなぁと思いましたひらめき

IMG_3490.jpg

スノーボールとクッキーはお隣のYちゃんにプレゼントプレゼント
喜んでもらえましたるんるん


そうそう、デイジー型ってどこに売ってるんですか?と聞こうと思ったら
忘れちゃってて…
でもね、日曜に福岡のロフトで見つけたの!即ゲット黒ハート
いーっぱい使おうと思ってますわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 21:14| 長崎 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

パンとスープのコラボ教室☆

今日は待ちに待ったコラボのお教室るんるん
今回もとっても素敵な時間が過ごせましたぴかぴか(新しい)

IMG_2121.jpg

同じ生地を使って2種類のパンひらめき
フォカッチャとグリッシーニ目
イタリアの粉を使った本格派exclamation
手作りのリエット、ご馳走様でしたるんるん

IMG_2126.jpg

グリッシーニってこんなにカリカリなんだー(長音記号1)
春野菜のスープに砕いて入れると、これまたおいしいるんるん
…スープのアップの写真撮り忘れたたらーっ(汗)
それから、スープのレシピが手元にないexclamation
きっと他の生徒さんの分に混ざっちゃったのねあせあせ(飛び散る汗)
ブロッコリーのとってもなめらかなスープ、刻んだハーブの香りも
よかったぴかぴか(新しい)
RIKAKOさんのレシピってとっても優しいお味なんですよねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_2127.jpg

デザートはベジタブルモンブランひらめき
にんじんの甘みを引き出したベジスイーツるんるん

IMG_2135.jpg

それぞれの生徒さんがデコレーションしたモンブランひらめき
並ぶとなおいっそうかわいいぴかぴか(新しい)
土台はスポンジ、そして、ポテトクリーム、生クリーム
にんじんクリームとデコレーションを施していまするんるん

IMG_2132.jpg

お2人の先生方、どうもありがとうございましたひらめき
生徒さんたちとのお話も楽しかったでするんるん

P.S.
Yさん、元気なお子さんを黒ハート
またお会いできる日を楽しみにしていますねわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 21:42| 長崎 | Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

パン教室☆

今日は待ちに待ったパン教室の日黒ハート お隣のYちゃんとるんるん
彼女とは短大の実験のとき、いつもペアを組んでたから
2人できゃーきゃー言ってパン作りをしていると
なんだか(随分前の)学生時代を思い出しちゃったわーい(嬉しい顔)

今回は『苺ミルクベーグル』ですひらめき
苺のペーストを使った香りの良いソフトなベーグルですexclamation
どうも私の体温が高かったらしく、生地がべたついて捏ねに苦戦あせあせ(飛び散る汗)
今まで自宅で同じ生地を何十回も作っているのに
たまにべたついていたのは、女性特有の体温の変化のせい??
(ちょうど高そうな時期でした、エヘッ♪)
これからはそんなとこにも気をつけなくっちゃねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_2071.jpg

右斜め下 中にはホワイトチョコチップを巻き巻き黒ハート
にゅーッと出てきてる目
この生地、ホワイトチョコチップがよく合いますひらめき

IMG_2073.jpg

右斜め下 今日のおやつぴかぴか(新しい)
ごちそうさまでしたるんるん

IMG_2075.jpg

せんせー、Yちゃん、楽しい時間・おいしい時間をありがとうぴかぴか(新しい)
posted by na-tsu at 22:32| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

パンとスープのコラボ教室☆

今日は朝からパンとスープのお教室でしたひらめき

IMG_1252.jpg

『新玉ねぎとローズマリーのスープ』
新玉ねぎから出る水分と甘みを存分に生かしたスープですぴかぴか(新しい)
煮込んでいるときから、とっても香りがいいのるんるん
グリュイエールチーズというチーズをトッピンググッド(上向き矢印)

IMG_1255.jpg

『ドライフルーツとナッツたっぷりのヨーグルト・ライ』
噛みしめるたびにとっても贅沢な味わいぴかぴか(新しい)
棒状に成形したものをスライスしてありますひらめき
はちみつ、バター、ハーブ・野菜のピューレ入りのクリームチーズ
お好みのディップを塗って黒ハート

IMG_1261.jpg

『無農薬野菜のロールケーキ』
にんじんとホーレン草のピューレを混ぜ込んでありますひらめき
ほんのり甘い、しっとりとした生地です目

IMG_1269.jpg

パンのお教室、パンとスープのお教室、
どちらも私にとってはちょっと非日常的なひとときぴかぴか(新しい)
なんのとりえもない私から見ると、ちょっぴりセレブな気分るんるん

先生、ご一緒した生徒の皆さん、素敵な時間をありがとうございましたかわいい
posted by na-tsu at 22:57| 長崎 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

