2010年09月24日

東海→関東旅行☆2日目vol.3

本日は平日ということもあり、お部屋に空きがあったんでしょうか?
ホテルのご厚意で、スタンダードツイン→デラックスツインに変更してくれましたひらめき
(家族4人宿泊できるお部屋みたいです)

IMG_8228.jpg

↓わかりづらいですが、デスクとテーブルもあります。

IMG_8229.jpg

夕食は秋を感じる懐石料理でしたぴかぴか(新しい)
↓お品書き目

IMG_8230.jpg

器も素敵るんるん

IMG_8231.jpg

↓前菜、ひとつひとつ本当に味にメリハリがあって、コースを期待させるお皿でしたグッド(上向き矢印)

IMG_8232.jpg

山梨のワイン(ロゼ)もおいしかったるんるん

IMG_8233.jpg

↓すだちを絞ると、また美味ぴかぴか(新しい)

IMG_8234.jpg

チェックインが遅くなって、ウエルカムスープを夕食時に出してもらったんだけど
出てきてびっくり!
↓「かぼちゃのすり流しスープ」だって!!
(適当に)コンソメスープだろうなと思ってたからあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8235.jpg

IMG_8236.jpg

IMG_8237.jpg

IMG_8238.jpg

IMG_8239.jpg

IMG_8240.jpg

IMG_8241.jpg

量が結構あるように見えるけど(いや、実際結構あった)
嫌な感じの満腹感はなく、とっても幸せな食事となりましたひらめき

1泊2食+温泉付きのこのプラン、実はとってもお安く泊まれたんでするんるん
お義兄さま(の会社)に感謝感謝だわわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 22:57| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

東海→関東旅行☆1日目

東海→関東旅行に行きましたひらめき

計画当初は名古屋で予定があったのに、結局予定がなくなり
名古屋では特にやることもなく・・・たらーっ(汗)
食べる写真しかありませんわーい(嬉しい顔)

まずはお昼に名古屋名物“モーニング”
「飲み物代だけでプレスサンドが付きます」なんじゃそりゃ!?
というわけで、ポテトサラダサンドとカフェオレで450円ひらめき

IMG_8159.jpg

ダンナちゃんは、名物「小倉トースト」のプレス。
あんこ嫌いの私、一口だけもらって終了。

IMG_8160.jpg

夜は居酒屋さんで手羽先るんるん
たっぷりの胡椒がウリのこのお店、私にはすっごくピリピリなんですけどっ!!!
(そして、想像していたより普通の味でガッカリ・・・)

IMG_8162.jpg

味噌カツも食べましたひらめき

IMG_8163.jpg

夕食の後、ミッドランドスクェアのスカイプロムナードで夜景を堪能ぴかぴか(新しい)

IMG_8167.jpg

昼間では雨が降ってたけど、綺麗に晴れてよかったグッド(上向き矢印)

IMG_8164.jpg

それにしても名古屋って都会なんですね。(すみません、超田舎者で・・・)
祝日ってこともあったんでしょうけど、人が多くて人に酔いましたダッシュ(走り出すさま)
1週間前に石垣にいた私には人の波がちょっと辛かったです目たらーっ(汗)
posted by na-tsu at 22:25| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

パン作り☆

『ダブルミルクパン』を焼きましたひらめき
練乳を塗って生地を重ねて、更に塗って重ねて・・・
なんだかドロドロになっちゃって、レシピの写真とは違うものになってしまった(笑)
リベンジはあるのかexclamation&question

IMG_8157.jpg
posted by na-tsu at 19:44| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

パン作り☆

グラハムロールの生地で『ハムロール』をひらめき
予想通りおいしいるんるん
どうして今まで焼かなかったんだろうわーい(嬉しい顔)

IMG_8155.jpg
posted by na-tsu at 19:40| 長崎 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | パン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

沖縄離島の旅☆4日目最終日

(写真は全て大きくなります)

「4日目」と言っても、最終日は商店街をブラブラ+お土産購入にあてていたので
宿を10時に出てゆっくり散策。
今回の旅のテーマは「島でのんびりまったり」ですから。
天然酵母を使ったパン屋さんに行ったり、市場でシークワーサーを買ったりるんるん

「あと数日ここで過ごしたい!!」と強く思いながらも、島に別れを告げましたダッシュ(走り出すさま)
(↓写真は宮古だけど)

IMG_8144.jpg

母を見送った後、飛行機や空を眺めながらいろいろなことを考えながら過ごしました。
(読もうと思ってた本を荷物と一緒に預けちゃったから・・・)

IMG_8148.jpg

母と初めての二人旅。
大人になってからこんなに長く二人だけで過ごしたことはないから
すごく贅沢な時間だったな〜って。
だんだん年を取っていく両親を、あと何回旅行に連れて行けるんだろう?
いつまでも健康で長生きしてほしいもんです。

最後に、、いつも自由にさせてくれるダンナさまにも感謝です。
posted by na-tsu at 22:17| 長崎 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

沖縄離島の旅☆3日目vol.1

(写真は全て大きくなります)

今日は朝からシーカヤックひらめき
マレーシアご出身の4人(3人は日本語ペラペラ)+東京からお越しのご夫妻と一緒です。

IMG_8072.jpg

前日スコールに遭ったビーチに到着ー(長音記号2)

IMG_8106.jpg

やっぱり午前中の太陽が当たるビーチは最高ですねぴかぴか(新しい)

IMG_8073.jpg

ずっと眺めていたいけど、いろいろと説明が始まっちゃいました。

IMG_8074.jpg

当然母が前、私が後ろ。
今まで数回カヤックの経験があるけど、いつもダンナちゃん任せでまともに漕いだことないのよねぇ目たらーっ(汗)
(初めてのカヤックは1人乗りで、ビシャビシャになりながら漕ぎました)

IMG_8075.jpg

下手な上に写真を撮りたがるもんだから皆さんに置いて行かれ・・・
(当然母はまともに漕げないし)

IMG_8076.jpg

海の上で練習し、なんとか川まで辿り着きました。
やればできるじゃん、あたしひらめき

IMG_8077.jpg

↓風に倒されないようにしっかり根を張る「ヤエヤマヒルギ」

IMG_8085.jpg

狭くなっていく川幅を皆さん難なく漕いでいきます。

IMG_8086.jpg

随分狭くなってきました。

IMG_8087.jpg

更に!!
(東京のご夫妻、何度も座礁してましたわーい(嬉しい顔)

IMG_8088.jpg

↓林の奥の方に生えている「オヒルギ」

IMG_8089.jpg

ここでちょっと休憩。
珍しいカニや貝などを鑑賞しました。
このときまでは晴れていたんだけど・・・

IMG_8093.jpg

上の写真から約30分後、再び海ですひらめき
と言うのも、スコールに遭ったからexclamation
スコール後はこんなに綺麗に晴れるなんて、島の天気は変わり易すぎあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8094.jpg

↓マレーシアの方、とにかく豪快でした。
カヤックではあり得ない「バシャッ!バシャッ! ザバッ!ザバッ!」と音がするんですわーい(嬉しい顔)
そして気づけば後ろ向きになっていたり(笑)

IMG_8095.jpg

海の上って気持ちいい黒ハート
(泳げないから・・・)

IMG_8096.jpg

あー、上がりたくないなぁダッシュ(走り出すさま)

IMG_8097.jpg

写真を撮って時間稼ぎ(笑)

IMG_8098.jpg

着いちゃった〜

IMG_8099.jpg

↓実はこのとき良からぬことを考えていたんです。
「どうせスコールで濡れてるんだし、このまま海に向かって走っちゃえ!!」
まぁ、いい大人なので止めときましたがー(長音記号1)

IMG_8100.jpg

↓「グンバイヒルガオ」と言うそうです。
葉の形が、相撲の行司さんが持ってる軍配に似ているからだそうです。
スコールで濡れてますねぇ。

IMG_8105.jpg

カヤックツアーが終わってから、再びビーチに戻ってきました目
あー、ずっと眺めていたい・・・

IMG_8107.jpg

「もし若いときにこの島に出会っていたら、『移住しよう!』とか考えたかな?」
と、一瞬頭をよぎったんだけど
「実家に帰るには那覇で乗り換えか〜 面倒くさい。」
と、どこまでも現実主義な私なのでした・・・
この島にいる間くらいは夢見てもいいのにね、トホホたらーっ(汗)

IMG_8108.jpg
posted by na-tsu at 23:49| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄離島の旅☆3日目vol.2

(写真は全て大きくなります)

石垣島の最北端 平久保崎灯台より目

IMG_8110.jpg

とあるカフェの奥にある看板目

IMG_8128.jpg

進んでいくと、なんとも穏やかな太平洋がわーい(嬉しい顔)

IMG_8121.jpg

遠くの方で「珊瑚の壁」にぶつかる波の音が聞こえます。

IMG_8123.jpg

↑の景色を上から見た、玉取崎展望台からの眺めひらめき
白波が立っているところまでは浅瀬なんです。

IMG_8130.jpg

↓背中に顔がある虫、これ、なんて言うんでしたっけ?

IMG_8135.jpg

宮良のマングローブ林でシオマネキ鑑賞ひらめき
物音を立てると一斉に穴に隠れてしまうので撮影が難しいexclamation
(↓4?5?匹写ってます)

IMG_8136.jpg

干潮の間、必死にお食事中ひらめき

posted by na-tsu at 22:50| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

沖縄離島の旅☆2日目vol.1

(写真は全て大きくなります)

前日の夜にスコールがありましたが、朝起きるといい天気るんるん
朝ごはんを食べて、フェリーの時間までお散歩グッド(上向き矢印)

IMG_8012.jpg

↓「なごみの塔」が見えてきましたひらめき

IMG_8027.jpg

この階段、すごく狭いんです! 縦幅も横幅も!!
写真で急勾配なのわかるかな??

IMG_8013.jpg

竹富の集落が一望できますひらめき
朝日が当たる赤瓦、綺麗ですねグッド(上向き矢印)

IMG_8014.jpg

竹富の観光ならココ、桟橋に行きました目
夕日を見るベストスポットなんです。
昨夜は雲に隠れて綺麗に見えなかったみたいですけど。

IMG_8016.jpg

ホント波がないですよね〜

IMG_8017.jpg

IMG_8018.jpg

どのくらい波がないかというと↓



↓この旅のベストショットですぴかぴか(新しい)
この島には自転車がよく似合います。

IMG_8019.jpg

たっぷりお散歩をした後は石垣へ向かいます船

IMG_8028.jpg

さよーならー、竹富島手(パー)

IMG_8029.jpg

(窓越しなのでちょっと青いです)
posted by na-tsu at 23:44| 長崎 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄離島の旅☆2日目vol.2

(写真は全て大きくなります)

竹富→石垣に戻り、レンタカーを借りて島をドライブるんるん
今回は2日間ともドライバーだったので、写真も思ったほど多く撮ってませんー(長音記号2)

石垣3回目にして初めて行った「バンナ岳」です。
なかなかの眺めひらめき
(北側も綺麗だったけど、写真がありませんでした・・・)

IMG_8031.jpg

海を見ながらドライブを続け(私はあんまり見れなかったけど)
川平湾にやってきましたぴかぴか(新しい)
ここは天気や潮の満ち引きや太陽の角度で海の色が変化して見えます。
他の方のブログで「川平湾、それほどでもない・・・」という記事がありましたが
確かに綺麗じゃないお写真でした、お気の毒目たらーっ(汗)

IMG_8050.jpg

ちなみに、2007年9月くもり(一瞬晴れ)↓

IMG_0058_2.jpg

2007年1月くもり↓

IMG_0125.jpg

グラスボートに乗ってみましたよグッド(上向き矢印)
ネットでのクーポンや、某有名人のお店のレシートで半額になるなど
割引があるので行かれる方はぜひゲットしてくださいパンチ

IMG_8033.jpg

IMG_8041.jpg

IMG_8042.jpg

海の中は珊瑚や熱帯魚など綺麗でしたが、船底のガラス越しの画像はイマイチなので割愛。

IMG_8048.jpg

↓1キロも遠浅が続くと言われている「底地(すくじ)ビーチ」です。
とっても天気に見えますが・・・

IMG_8051.jpg

↓右を向くとこんな雲がexclamation (立ち位置は上とほとんど変わりません)
せっかくの遠浅も、ハブクラゲが出る時期と言うことでこちら側には入れません。

IMG_8052.jpg

底地ビーチから8キロほど離れたところ↓ ここは天気がいいですねるんるん

IMG_8053.jpg

川平ファームで休憩ひらめき
ちょうど着く頃にスコールあせあせ(飛び散る汗)
パッションフルーツとマンゴーのジュース黒ハート
自宅用に、パインジャムとマンゴージャムを買ってたんだけど
パッションフルーツジュースも追加購入決定わーい(嬉しい顔)

IMG_8054.jpg



宿にチェックインして(すっごく素敵な宿だったのに写真撮ってないし・・・)
徒歩5分弱のビーチへ来てみました。天気悪っ!!

IMG_8056.jpg

そして、突然の豪雨雷
ちょうど雨宿りできる岩場があったので30分雨宿りあせあせ(飛び散る汗)
スコール、ハンパないexclamation

IMG_8062.jpg

西から天気が回復してきましたグッド(上向き矢印)
↓この山さっきまで全然見えてなかったから!

IMG_8063.jpg

↓宿の前に突如現れた絶滅危惧種のカメ。
とっても臆病で撮影は長期戦でした。頭しか出してくれてないし(笑)
頭も手足もすっぽり隠して蓋をしてしまう珍しいカメです。

IMG_8064.jpg

つい30分前までスコールだったので、夕日はあきらめてたんですが
見る見るうちに天気が回復exclamation
急いで3階のテラスへあせあせ(飛び散る汗)
↓ちなみにこれは北東の空。

IMG_8067.jpg

↓日没

IMG_8065.jpg

私は夕日よりも夕焼けの方が好きだからしばらく眺めてたんだけど・・・

IMG_8069.jpg

写真には収めきれないので動画を撮っちゃいましたカメラ
(途中の手ブレはご勘弁を。足もと濡れてる+まだ膝を捻れないから)



日没は19時前。
その2時間後、再びスコール。
更に2時間後、満天の星空でしたぴかぴか(新しい)
濡れたテラスにお布団敷いて寝たかったくらいわーい(嬉しい顔)
posted by na-tsu at 23:03| 長崎 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月12日

沖縄離島の旅☆1日目

(写真は全て大きくなります)

ANAのマイルが貯まっていて、使用期限が近づいていたので
急遽、出発のわずか1週間前に飛行機を予約あせあせ(飛び散る汗)

九州上空はほとんど雲で覆われていました目
(長崎は昼から豪雨だったんだって!)

IMG_7990.jpg

那覇は晴天るんるん

IMG_7991.jpg

鹿児島からの母と待ち合わせのため、那覇で2時間半待ちダッシュ(走り出すさま)
3階の展望デッキで40分ほど眺めてました。
風があって、湿度もあまり高くなく、長崎より涼しく感じたなグッド(上向き矢印)

そうそう、3階の展望デッキは100円なんだけど
実は4階の正面のガラス越しに見る方が眺めがよかったりします・・・ 屋内で涼しいし。

IMG_7994.jpg

↓宮古島上空。
はっきり言って、沖縄本島には水族館以外興味がないので(個人の意見です)
母と合流後、那覇から石垣島へひらめき

IMG_7995.jpg

フェリーで竹富島へ船

IMG_8002.jpg

この島はホントにゆっくりと時間が流れています。

IMG_7999.jpg

日曜の午後なので、観光客・牛車が少ないです手(チョキ)

IMG_8001.jpg

のんびりとかき氷をぴかぴか(新しい)
マンゴーフラッペといちごミルクるんるん
グラスはorionビール、中身はお茶だよ(笑)

IMG_8000.jpg

竹富島は珊瑚に囲まれた島なので、波はほとんどなく静かです。

IMG_8003.jpg

ずーっと浅瀬だから遠くまで歩きたいんだけど
転んでカメラを水没させないか心配で心配でわーい(嬉しい顔)
(その前に、日傘とバッグ置いたら?)

IMG_8007.jpg

この旅は比較的のーんびり過ごす予定だったんだけど
結局母をたくさん歩かせてしまいましたたらーっ(汗)

IMG_8010.jpg
posted by na-tsu at 22:36| 長崎 | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

